2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ズレの扱い方

宇宙かそれ以上に大きな「存在ALL」があるとして、 そこには何らかの理が貫いています。 その理を運用しているシステムが、ある時には温かい安らぎをもたらしたり、ある時には暴力的な負担を強いたりしています。 じゃあ、「できるだけ長い期間、高い水準…

MJ日和

セガの麻雀ゲームMJを始めました。 初段までは無料とのことで、とりあえず2局、東風戦を打ちました。 結果は、2着、1着と、順調に勝つことができ、10級→7級になりました。 MJは、半荘戦がなく、東風戦のみなので、サクッとできて、私のライフスタ…

天鳳の偏り

麻雀をやっているんですけど、 こんな感じだったんですけど、 「一般卓」半荘戦の牌譜 http://tenhou.net/0/?log=2023122621gm-0009-0000-c3cdc83c&tw=2 私は「はくしょい」というくしゃみ音の名前にしています。 半荘戦トータル15局で、私のアガリ3回(…

麻雀転落記

ゲームの天鳳で麻雀をやっています。 初段に上がり、普通レベルの「上級卓」で打ったのですが、ボロ負けしました(泣) ----- 1位:2回 2位:8回 3位:5回 4位:8回 和了率:0.194 放銃率:0.105 ----- これはひどい。 トータル…

日常の風景

私の日常の生活は、いくつかのパーツだけでできています。 ・家事(料理、洗濯) ・トラック運転ゲーム ・動画配信サービス視聴(DMMTV) ・麻雀ゲーム(天鳳) ・Youtube視聴 ・ヤフーニュース閲覧 ・ツイッター(X)閲覧 ・はてな日記 ・タバコ これで、…

麻雀在宅記

最近、また天鳳で麻雀をやっています。 YoutubeのABEMA切り抜き動画で、プロリーグの動画を見て、プロの人の打ち方をマネしてみようと思ったからです。 現在、段位は2級(まだ初段ですらない)で、勝率は、 1位:8 2位:17 3位:13 4位:7 和了率…

募金活動

今日、駅前で、中学生らしき5,6人が募金活動をしてました。 すぐ傍に、引率らしき大人(教師?)がいて、寒い中、「○○募金をお願いします・・・」と声を出していた。 募金している学生たちが、かなり印象に残ったのですが、それは「かなりテンションが低…

思い通りになってないようで思い通りになっている

私のツイッターの名前はラーメンの油です。 これは、ラーメンの油になって、地球の日常の片隅の片隅で、世界(ALL)を広く見通せたらいいなぁ、面白いなぁと思って名乗っています。 なぜこれが面白いかというと、 例えば、私の家の和室の畳に一匹のノミが…

ポジティブな日記

最近、ヤフーニュースを見ても、ツイッターを見ても、あんまり興味がわくような事柄が無いんですよね。 イスラエルが自国民の人質を誤射したというニュースを見ても、「あぁ、やっぱり読み通り雑なやり方でGOしてたんだな」と確認するだけだし、 ツイッタ…

次の衆議院選挙

岸田さんはもう宏池会を抜けたので、最長でも任期切れの来年9月(?)までで、内閣総理大臣再選は無いと思っていいのかしらん。 とりあえず、パーティ券代キックバック不記載問題が、終わってから、解散するか、それとも支持率低空飛行で、粘るのか、どっち…

サインの背景

管理者と話していると、自分の身に起こる色々なこと(そんなに妙なことは頻繁には起きませんが)が、 「何らかの意思を伴った、兆候(サイン)では?」という発想を持つことがあります。 それは実際的には、そういう場合もあるし、そうでない場合もあるとい…

ネタニヤフ首相の固そうな意志

ヤフーニュースで、イスラエルのネタニヤフ首相が、「国際的な圧力に直面しても我々を止めるものは何もない」と発言したとの記事を読みました。 極右らしく、意志は固そうですね。 やっぱり短期的に、コロっと内面が変化するのを期待するのは難しそうです。 …

失敗は成功の母ではない?

ヤフーニュースで『「成功のためにどんどん失敗せよ」「人のマネをしてはいけない」この2つの教えがどちらも誤りである理由』という記事を読みました。 米コロンビア大学のビジネススクール教授、シーナ・アイエンガー教授の教えだそうです。 内容は、簡単に…

ネタニヤフ首相の本音

父親が観ていた日本のテレビ報道番組を、私がチラリと見て、その番組は何やら興味深いことを伝えていました。 ネタニヤフ首相が「オスロ合意(1993年)の過ちを繰り返さない」と発言したそうです。 オスロ合意とは、パレスチナの自治権を認めて、それを段階…

ちょっと変化球の教育革命

現在、学校で教えている内容・カリキュラムというのは、私が学生だった頃と大分変わって(良くなって)いる部分もあると思いますが、 依然として、「大学入試のための形式的な勉強」という側面があり、最近は「子供の中学受験、高校受験対策にハマっている父…

A diary12/13

今日は、久しぶりのお出かけ、銀座にある広島県のアンテナショップに繰り出しました。 2週間前くらいに、同じく銀座の福井県と山形県のアンテナショップで、宝物のような商品を買い、ハマってしまったのです。(銀座にはアンテナショップが密集しています)…

ツイッターの未来

ツイッター(X)の今後について、イーロン・マスクさんが「電子決済とか、色んなサービスをまるっとできるようにしたい」という趣旨の発言をしたそうです。 私がフォローしているある方は、「イーロンのさじ加減ひとつで凍結もあり得るツイッター(X)で決…

透明な補助輪が付いた自転車

世の中のことが、すべてリアルではなくて、大いなる意思によって演出された劇場である(仮想世界である)と認識することはできます。 マジックを見て驚いていても、それが種アリだとわかったら「なぁんだ」「そんなもんか」と安堵と達観を得ることができます…

キックバック問題のぐちゃぐちゃ度合い

ヤフーニュースで、岸田首相が会長を務めていた宏池会も、キックバックを議員に払っていた(安部派よりかは額が少ないようだが)という記事を読みました。 こうなってくると、岸田さんとしては、 「私は宏池会はもう抜けました。キックバックを受けていた議…

ツイッターのトレンド

ツイッター(X)をPCで眺めていたら、「トレンド」という項目があって、そのランキングのトップが「無駄死に」でした。 ポチッと押してみると、どうやら一部の人達が「太平洋戦争の特攻・自爆攻撃で命を落とした日本兵」が「無駄死に」だったとツイートし…

弱者の流儀

大体、地球を見やると、虐げられている人の方が多数です。 「その悪環境を、受け入れられない、変えてやる」と立ち上がった者は困難な過程を経て強者となり、平穏を手に入れるかもしれない。 「苦しいけど、どうしようもないよね」「こんなひどいことをする…

8番出口というゲーム

Youtubeやツイッター(X)によく「8番出口」というゲームの動画や話題が出てきます。 ゲーム実況の人の動画を見て、どういうゲームなのか理解しました。 ゲーム内容は・・・ 「日本のリアルな地下鉄駅の通路がループしていて」 「異変を見つけたら引き返す…

現代日本の政治

自民党の安部派・清和政策研究会の幹部議員のコメントを報じるヤフーニュースを見て、コメントは大体「議員失格」という内容であふれていました。 そもそも保守政治の考え方は、「歴史上、使用が認められたことのある手段のみで戦う」「理性的な自由意志を否…

計画経済の問題点

ChatGPTで遊んでみようと思って、以下の質問をして回答を得ました。 私:計画経済の問題点を挙げてください 回答: 計画経済にはいくつかの一般的な問題点があります。以下に、その主な側面を挙げてみましょう: 効率性の低下: 計画経済では、中央の計画機…

対立項の境界線

最近、一日に2本も3本も日記を書いていますが、なぜかというと第一に暇だからです。 ずうっと体育座りをして時間を過ごすのも人間の生としてはアリなんですが、シンプルに楽しくないので、日記を書いています。 あと、大量に日記を書いている理由は、「こ…

リスクの扱い方

前回の日記は、やる気のない惰性で書いたもので、書いてあることはそこまでずれてないけど、あんまりどうでもいいことでした。 今回は、まぁまぁ有用な情報だと思います。 と言っても、大分前に書いた日記の繰り返し、焼き直しです。 ----- リスクの扱…

Vチューバーというコンテンツ

私は、あんまりVチューバーの配信は見ないんですが、宝鐘マリンさんとか、面白いVチューバーの切り抜き動画とかはたまに見ています。 で、興味深いのは、あぁいった美少女系のアイコンで、記号として愛でている面ももちろんあると思いますが、ちゃんと、「…

AI支配の世界の予習

数週間前に、父親との会話で、AIの話題になりました。 ----- 私:AIに勝てる? 父:勝てはしないよ。でも、AIは道具だからそれは問題にならないと思うよ。 私: 将来、AIが人間の行動を指示するようになるかもしれないよ。 「計算の結果、あな…

国際政治学者さんたちの奮闘

ウクライナ戦争とか、イスラエル・パレスチナ戦争とかで、国際政治学者さんの活躍の場(戦う土俵)が増えているようです。 私は「国際政治学」というジャンルが、どの範囲(内政?外交?戦争?)を扱っているのか知らないのですが、 彼らががんばると、多分…

A diary12/7

現在23時。実は、私は昨晩、午前1時に寝て、17時まで16時間寝ていました。 つまり、寝たいけど「目が冴えて寝れない」のです。困った。 ということで日記を書いています。 ----- ツイッターを眺めていたら、興味深いツイートを目にしました。 「…