2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい発見

今日、試してみて、感触が良かった打ち方。 それは、「牌理」に沿った打ち方をするというもの。 基本的には、和了るために、不要な牌を切っていけばいいのですが、 例えば「145」から「1」を切ったとすると、「36」を待ち受けられるので、メリットあるな、と…

麻雀観戦

天鳳には、他のプレーヤーの方たちの対局を観戦する機能があります。 一番上の、鳳凰卓(アマチュアの人でも、ほぼプロレベル)を観戦したのですが、異次元すぎて、何やってるのか全くわかりませんでした。 私はちょっと上手くなったからといって喜んでいた…

天鳳という良環境

麻雀の腕が中級者くらいになって、麻雀が楽しいです。 負けても、「そうかそうか、このやり方は駄目なんだな」と気づいて、ちょっとずつ上手くなることができます。 今の希望は、プロ雀士の方と打ってみたいなぁ~と思っています。 相手が強いと、吸収できる…

麻雀中心の生活

昨日から徹夜しようと思ったけど、午後に3時間くらい寝てしまい、今は目が覚めています。 もうこの歳になると、徹夜が無理になります。 眠気というよりも、身体が疲れすぎて、ダウンしてしまいました。 起きてから麻雀をポチポチやっていたのですが、 あの~…

深夜に麻雀

やっと、麻雀の核心がわかりました。 深夜に打ちまくって、アドレナリンが出てしまった・・・。 それは、「和了れそうな牌で待つ」ことです。 1~9のマンズ、ピンズ、ソーズと字牌、すべての牌の残り枚数を見て、他家からこぼれそうな牌で待つ、のが正解のセ…

天鳳の政治体制

麻雀ゲーム天鳳で、順調に初段までいけました。 初段になるまでは、一番初心者向けの「一般卓」で対局をしていて、 初段以降は、「上級卓」→「特上卓」→「鳳凰卓」と、ステージが上がっていきます。 で、おかしなことに気づいたのですが、 一般卓に、段位は…

社会に出るということ

Youtubeで、代々木ゼミナールの講師で数学ヤクザと言われている(いた?)萩野さんという方の動画を見ていました。 だらしない生徒(遅刻する、授業1回飛ばして次の授業に出てくる)に対しても、「オレは生徒を客だとは思っていない、この仕事をしている原…

おじさんの定義とは

よく、Z世代の人がおじさんに向かって「おじさん」という呼称をするのですが(当たり前)、それが気になっています。 なぜかというと、私もおじさんの部類なので、ドキッとするのです。 おじいちゃんではない、40歳くらい以上の男性をくるっとグルーピン…

フーシ派はおとなしくしといてほしい

米英軍が、イエメンのフーシ派の軍事施設へ攻撃を加え、施設の破壊と5人死傷とのニュースを見ました。 なんでも、フーシ派が紅海の石油タンカーとか拿捕しまくっていることに対する制裁とのことです。 私はコーエーのゲームの大航海時代オンラインをやった…

麻雀少しずつ前進

セガのMJをボチボチやってみて、 総合成績が、まぁまぁでした。 ----- 1位:13 2位:27 3位:22 4位:5 和了率:23.73% 放銃率:8.01% ----- MJは、ツモ牌操作で特定のプレーヤーのアガリを封じるようなことはなく、比…

新たなるやさしさ

私は今まで、やさしさと言えば、何か支援したり、喜ばしたり、人に「うれしいもの・こと」をプレゼントすることだと思っていました。 しかし、それだけがやさしさじゃないぞ、と思いました。 それは、「相手のやってるゲームの難易度を下げてあげること」で…

松本人志さんの裁判

なんか、よくわからないんですけど、週刊文春の記事によると、スピードワゴン小沢さんが女性をあてがって、松本さんが性加害をしたという真偽不明のスキャンダルが出ているそうです。 この問題は、「力のあるお笑い芸人が、結婚後も、女遊びをした」というこ…

なぁぜなぁぜ

過去の自分の日記を読んで、変な角度の思考に「ん?」と思った繋がりで、 YoutubeのAbemaTV切り抜きを見たのを思い出しました。 何でも、灘高校史上最強の天才と言われる、岡田さんという方(現在は研究員)がゲストで、 その動画の中で「なぜ神様は人間のよ…

成長はしていない

日記に何書こうかな、と思って、ふと2016年の自分の日記を見てみました。 読んでみると、よく意味のわからないことを書いています。 全く意味不明ではないのですが、視点の角度がちょっと謎です。 モヤモヤとした心的現象に対して、手持ちのロジックパー…

道路を通す努力

NHKの7時のニュースを見ました。 倒壊家屋の中に取り残されている被災者の救出については、ローラー作戦でやっているとのことです。 手作業がメインのようで、まだまだ、行方不明者も300名以上の規模があり、まだ2週間くらいはかかりそうかな、と思…

苦しみへの対応メソッドの体系

ヤフーニュースで、地震発生から124時間ぶりに、高齢女性が脈のある状態で救出された、という記事を見ました。 この寒い冬において奇跡に近いことで、ご本人も、救出した現場関係者さんたちも、よくがんばったなぁと思います。すごい! ただ、救出されて…

能登地震の爪痕

夜7時のNHKニュースで石川県の大まかな状況を見たのですが、 ・土砂崩れが多数箇所、発生していて道路が塞がれている →補給路の確保が困難、孤立地域も多数ある →自衛隊が、ホバークラフトやヘリコプターで対応している ・電気、水道のライフラインが止ま…

プライドの使い方

プライドは、高いと周りの人や物事がすごく下らなく思えてきて、不幸になりやすいです。 なぜそんな逆境に自ら首を突っ込む人がいるかというと、そうしなきゃ負けてしまうからですね。 「普通に、のんびりとしていては、必ず負けてしまう」という認識がある…

地震の被害が大きい

石川県の輪島市で、火災の延焼が広がって、かなりの被害が出ているようです。 建物の倒壊もあったそうです。 うーん、かなり壊滅的ですね。 形ある物は必ず壊れるので、それが早いか遅いかの違いですが、 家や人体が壊れてしまうと、ただただ、つらくて苦し…

新年

今日で2024年になりました。 あけましておめでとうございます。 元旦から、日本海で巨大地震が起き、大変な年明けになったなとお見舞い申し上げます。 大晦日は、テレビで紅白歌合戦を見ていました。 韓国グループの人達が多くて、よく知らないアーティ…