2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

奇手の利用

経験則で人間にとっての「奇手」について書こうと思います。 私は基本的には、以下の手順で戦略を練り、行動に移します。 ①自分の性質(短所、長所、嗜好等)を知る ②外部環境の情報を得る ③適切な戦略を練る ④行動を取る(戦術の使用) ①、②は「彼を知り己…

腹をスリムに

NHKのニュースでは国葬がメインでしたが、私は国葬は別に反対でもないので、何もテロがなく無事終わって良かったなと思います。 安倍さんも「総理大臣やってよかったな」と思ったんじゃないでしょうか。 よくNHKの世論調査で、安倍さん不支持の理由が…

横から見るか、上を見上げるか

俯瞰のすごい所は、視座を自由に移動できる点にあります。 例えば、日本列島から、太平洋方向に見ると、「あぁ、アメリカ大陸は遠いなぁ、簡単には行けないな」という感想を誰でも抱くと思います。 ここで、この時の視座(あなたの位置と、観ているベクトル…

競争~祭りの後~

最近、私の子供っぽさの由来がわかってきました。大人のみんなは、悪からの操作を受け入れて、優先度は「悪>善」なんですね。 私はそういう意味では子供っぽいけど、悪からの操作なんてノイズ程度にしか思ってないので、基本気にしないですね。 もし地球に…

~してはいけない

何の分野でも、技術が洗練されてくると、失敗パターンの認知に精通してきて、結果的に、「~はしてはいけない」がたくさん積もってくるという現象があります。 それはそれで結果的にそうなってしまうのは仕方ないのですが、私個人としては、この減点法という…

食わず嫌いの経済的損失

ツイッターで、近所の松屋で美味しい牛丼が食べられてありがたいことです、と書きました。 最近食べたのは、ノーマル牛丼(並)に、生卵をプラスして、あと豚汁も食べました。 650円くらいで、食べた後「ふぅ~、美味しかった」と満足感がありました。安…

自然言語の思考

数学とかは、数字の世界という、カッチリ枠があるフィールドが用意されている前提なので、数式言語でけっこう複雑なことも表現できそうです。これは私にできる、という話ではなく、得意な人はできるだろうな、という意味です。 しかし、文系的な手法・・・自…

お茶サーバー

もう少しで涼しくなってくるだろうし、いつでも好きなだけ緑茶が飲みたいなぁ~と思い、家庭用のお茶サーバーをググってみました。 調べてみると、お茶サーバーは業務用の、大きいドリンクフリーの機械みたいな、ボタン押したらチョロチョロお茶が出てくるも…

ロシアの扱い

ロシアは、というかプーチンは、幻想の中で生きていて、「〇〇すれば上手くいく」という、「手段」に対して謎の期待を持って行動してるという感じでしょう。 現実世界では、必ず上手くいく手段なんて存在しません。外部環境があり、内部環境があり、それによ…

共感のメカニズム

もし前世があるとすれば、私は宇宙人、女性、猫を経験したと思っていますが、残念ながらその記憶は無く、40歳中年男性としての人生しか知りません。 まぁ地球人も一種の宇宙人ですが、地球外生命体という意味での宇宙人です。 なぜそう思うかというと、私…

世代間格差への対応

日本は高齢化社会と言われています。ググって人口グラフを見てみました。 世代別の人口を見ると、一番分厚い層は、40~55歳くらいのゾーンで、次に多いのが70~75歳のゾーン。 自然減ですでに高齢者が減りかけているためだと思いますが、高齢者が特…

一元論、二元論、多元論

noteでエッセイを読んでいたら、二元論という言葉がでてきたのでググってみました。 ----- <二元論の意味> 相互に還元不可能な独立した二つの実態もしくは原理を認め、そこから一切の事象を説明する立場。一元論及び多元論と対立する。 ----…

今日の数学

数学の勉強を、牛歩のごとく、ジワジワ、コツコツやっています。 今日やっと、「数学A」の図形の範囲のうち、立体図の途中まで進みました。立体図というか、三次元空間の中の平面と直線の関係(垂直とか並行とか直交とか)に関する範囲で、イメージが難しく…

コロナ関係の意思決定

ツイッターでどこの国かわからないけど、英語を使う謎の外国人の方3名になぜかフォローされたのですが、今までフォロワー0人だったので「おっ」と思いました。日本語は読めるのだろうか?気になります。 とりあえずフォロワーが0人でも3人でも、常に見ら…

許し道

前の日記で、「NOT合理的・NOT建設的」な感情も許していくぞ!と書きました。 人間がやる論理とは、何らかの基礎要素「欲望や感情、肉体など」の上に、建築物を構築するようなものです。これらの基礎要素は、現実世界で例えるなら「土地」みたいなもの…

夢の質

昨日の夜はウハウハで良い夢みれたなぁ、の「夢」ではなく、是非達成したい高い目標のような意味の「夢」のことを考えようと思います。 私の保育園児時代の夢は「セールスマンになること」でしたが、これはある意味、現在でも通じるなぁと思います。セールス…

私の欠点

私の欠点は、意思決定に感情を入れないというところです。これは自分をロボット的に見たときは長所になるのですが、人としては欠点です。 人間は人との繋がりで社会や大小コミュニティを形作る生物で、その際に共感能力というのが重要になってくるようです。…

経産大臣の西村さん

ヤフーニュースで、雑誌「女性自身」からの引用記事を見ました。タイトルは「『28階まで階段で上がる』西村経産相のパワハラ的マニュアル生んだ恐怖の猛烈上司ぶり」となっていました。 ----- <記事の内容> ・西村大臣が出張する際、随行員が守るべ…

ミックスヒューマン論

私が人体実験が可能なマッドサイエンティストになれたらいいなぁと夢想しています。 前回の日記で人間は操作性能がへぼいと言いましたが、与えられたものがへぼかろうが、とりあえずあるものでなんとかやりくりするのが正しい姿勢だと思います。 人間の身体…

個人の責任

私は今、無職で、日々だらだらと過ごしています。今日は午前中にちょっと外出して、お昼寝をして、起きたら夕方でした。 このように生産性の無い生活をしているのですが、それをマイナスにはあんまり捉えていません。「いいんじゃない?」くらいに思っていま…

Googleの商売

ツイッターで「グーグルCEOのピチャイさんが、経営責任を(自らにではく)社員に対して課している」という内容で私が突っ込みツイートしたのですが、あんまりグーグルのこと知らないでゆうのも悪いな、と思いグーグルの稼ぎ方を調べてみました。 ----- …

外需と内需

経済についてはよく知らないけど国の経済的フォーム(姿勢)について考えてみました。 姿勢はとっても大事です。なんでだろう?と思いました。(前の日記でもなんか書いた気がするけど憶えていない)理由は2つくらいでしょうか。 ひとつは「再現性」がある…

コロナ in a long time

コロナがなかなか減らなくて、やだなぁと思います。私はラーメン屋をネットで探して食べに行くのが楽しみなんですが、それもコロナがあるから自粛しています。 ラーメンはスープをめちゃくちゃ煮込むから良いです。料理するときも、豚の角煮とか、ビーフシチ…

数学B図形問題

毎日チビチビ数学を勉強しています。勉強時間は1日30分くらい、かなりスローペースです。大体30分経過したら集中力が切れるので満足してやめてしまいます。 数学Bの図形問題をやっているのですが、進捗は全体の6割くらいを消化しました。図形問題は本…