2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

トウマくん

ヤフーの「リアルタイム検索で話題のキーワード」という項目にキーワードがランキング形式で表示されているのを、ふと見てみました。 すると、1位に「トウマ」と書いてあったので、「なんじゃらほい?」と思ってクリックしてみました。 すると、今日(11/29…

中国ごたごた

中国のゼロコロナ政策が厳しすぎて、中国各地でデモが起こってるようですね。 今は、ウクライナ戦争で西側は対ロシアに軸足を置いていると思うので、今の「ロシアをやんわりバックアップするよ」の立場である中国は、それほど国際情勢的にはプレッシャーがか…

麻雀苦悩道

天鳳の特上卓に参戦して、最初バカ勝ちしていたのに、そのあとボッコボコのひどい有様になっていました。 感じとしては、やっぱり周りがみんな強くて勝てないですね。 ----- <11月の成績> 段位:五段(1105/2000P) R1812 1位:2回 2位:6回 3…

麻雀困惑の道

天鳳の四段・R1800以上の人のみが参加できる「特上卓」で数半荘打ってきました。 ----- <11月の成績(特上卓)> 1位:2回 2位:2回 3位:0回 4位:0回 ----- なんとゆうことでしょう。勝ちまくっています。レートもR1819まで上がりま…

ロシアの子供誘拐

ウクライナのロシア制圧地域で、子供たちをキャンプ大会に参加させようという企画をロシアが出し、そこへウクライナ人の子供たち1万1000人(確認が出来ている人数)が参加して、そのまま人さらい状態で親の元に戻っていないそうです。 ロシアは本当にダ…

麻雀希望の道

天鳳で、とうとうR1800到達しました!やったーこれで特上卓に行けるぞ。 ----- <11月の成績> 段位:五段(985/2000P) R1801 1位:12回 2位:5回 3位:7回 4位:5回 和了率:0.203 放銃率:0.106 ----- 前回の日記のとき、段位ポイン…

麻雀険し道

~麻雀は人生~ 日本プロ麻雀協会 浅香唯プロ 以前、5段になり、麻雀の本を読んで6段になろうと目論んでたんですが、本は4割くらいしかよまないで実戦に入ったらズルズルと負け越してしまいました。 ----- <11月の成績> 段位:五段 520/2000P R1…

自殺の妙

ヤフーニュースでちらほらティーンネイジャーの電車飛び込み自殺を見るのですが、いじめであったり、貧困であったり、おそらく私が過ごした時代より、今の方がシビアなんだろうなと想像します。 以前、日記で、「人間の本能は、踏切が鳴って遮断機が降りた時…

ワグネルのプリゴジンくん

ヤフーニュースで、プーチン大統領の盟友で実業家のエフゲニー・プリゴジン氏が、ロシア版フェイスブックで、「米国の選挙に干渉したし、干渉しているし、これからも干渉し続ける」と述べたそうです。 上記発言に続いて「慎重に、的確に、外科的に、独自のや…

陽気な人・陰気な人

私はどっちかというと陰気な人ですが、陽気になりたいな、という希望はあります。 陽気な人は、おそらく、他人の機嫌や態度から受ける影響が大きいから、「私は周りに良い影響を与えるから、その代わりに、あんたらも私に良い影響だけよこしてね」というトレ…

どうすればいいのかわからない船頭

この世のロスは一番なにがあるかなぁと考えてみました。 それぞれの人が、その人なりにみんながんばっているので、「それはいいじゃん!今まで通りがんばろうー」と言えばいいんですが、やっぱりロスはありそうです。 「クリアしなきゃいけない問題があるの…