2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

欲の正当化について考えてみた その2

前回から「欲の正当化」と言っていますが、正しくは「欲の肯定」でした。 まぁそんなに大きな間違いじゃないからどっちでもいいです。 欲の肯定と共に、「人格」の大きな要素を占めるのが「特殊な前提条件」です。 「特殊な前提条件」とは、その人の内面にの…

欲の正当化について考えてみた その1

争いシリーズでわかったんですが、 キーポイントは ・欲の正当化 ・特殊な前提条件 ですね。これをもっと考えていこうと思います。 ある人間の脳の中で、上記2つがどのような状態なのか、これを知ればその人の「行動原理」をほぼ把握したものと思っていいと…

争いについて考えてみた その7

①争いの発生を防ぐ方法 ②起こった争いを解決する方法 今回は②について考えてみたいと思います。 今回もブログを書きながら考えます。 最近、考えるためだけに時間を使うのがもったいなく感じるようになりました。 今欲しい情報は、部屋にこもって考えても手…

争いについて考えてみた その6

①争いの発生を防ぐ方法 ②起こった争いを解決する方法 前回は①について、 争い発生の必要条件その1 「味方と敵の区別」が可能な人間(又は集団)が2つ以上あること。 を潰す方法を考えました。結論は以下です。 ・生物の遺伝子を操作して「敵・味方区別」本…

争いについて考えてみた その5

①争いの発生を防ぐ方法 ②起った争いを解決する方法 この2点について、現時点で取れる可能な方法について考えてみます。 今回は①について。 争いが起こるための必要条件としては以下であると考えます。 ・「味方と敵の区別」が可能な人間(又は集団)が2つ…

争いについて考えてみた その4

人間はしばしば争いをしてしまう存在ですが、 「争いをコントロールすることはできるのではないか?」という発想からその方法論を考えてみようのコーナーです。 まず基本的なスタンスとして、 ・「争い」は本来あってはならない ・「争い」はあってもいいが…

争いについて考えてみた その3

アメリカによるシリア空軍基地へのミサイル攻撃について。 ・ヤフーニュース(日本テレビワシントン支局長の話) ・朝日新聞の関連記事 を読んで、アメリカの意思決定プロセスがほんの少しわかったので追考。 ①トランプさんへシリア政府の化学兵器使用の事実…

争いについて考えてみた その2

今回は争いのコントロール、ではなく最新のニュースについて ニュースによると4月6日にアメリカがシリア政府の空軍基地をミサイル攻撃したそうです。この基地から化学兵器の発射が認められ、その対応であるとのこと。 アサド政権の後ろ盾にはロシアがいて…

争いについて考えてみた その1

中国についての本を主に通勤電車の中で読んでいるのですが、 読み終わるまでに時間がかかるので別のテーマを間に挟もうと思います。 今回は、私が忌み嫌う「争い」についてです。 なぜ争いが嫌いなのか、その原因は何だろう? やっぱり一番は、「めんどくさ…