2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呉智英さんという人

岡田斗司夫さんのyoutube動画で、呉智英さんというアニメ文化にも明るい学者の方の名前が出てきて、この方が「心理学者は安易に人について説明することで満足してる気になっているので、信用できない」のような内容のことを言っていたそうで、「ほほぅ」と思…

GOGOウクライナ

パソコンのメールにどういう抽出かわからないけど、ある学者の人のつぶやきのお知らせが表示されます。 その内容については特に「あーつぶやいてるなぁ」という感想なんですが、パソコンからそのつぶやきにリプライできるようなインターフェースになっていて…

飲み物の美学

私が最もよく飲むものは、水です。 主に水道水をガブガブ飲んでいます。寝る前は、身体を清める意味でサントリーの南アルプス天然水を飲みます。 最近は、「果糖ぶどう糖液糖」がしこたま入っている不健康飲料、午後の紅茶(ミルクティー)をミルクで50%…

やることなすこと

私の第一目標は、宇宙システムにおいてバグだと探知されること、これはおそらく達成できた 第二目標は、世界が有限であることを確信すること、これは達成できた 第三目標は、世界の果て、スケール感などを確認すること、これはまだ達成できていない、途方も…

ウクライナ善戦

ヤフーニュースでウクライナが1000の集落を奪還したとのニュースを読みました。ロシア軍が撤退を決定したかも(米シンクタンク)とのこと。 これは意外でしたね、私はロシア優位に進むと思っていました。 こうなると、ツイッターに書いたように、プーチンは…

地方活性化

日本は東京に人が集まりすぎている、となっていますが、これは「東京にはビジネスチャンスがあるぞ!」ということでそうなっているんでしょうか。 私は地方が元気だと、面白いと思いますけどね。色んな地域色が出るだろうし、あっちこっち見て周りたくなりま…

アメリカの対市民破壊コントロール(憶測)

これはまだ確信がないので完全な「憶測」ですが、 アメリカ行政当局はどうやら「弱者」「素行不良」な市民に積極的に暴力を振るったり、ドラッグ漬けにしたりしているようですが、 ターゲティングが上手くいってないように思えます。実務者がテキトーにやっ…

資本主義の良い所・悪い所

資本主義の本質は、(資本家→労働者)の換金可能な労働力の搾取実現性にあり、一言で言うと「ステルス攻撃」によって破壊を一方的に行える(逆恨みによる反撃がされにくい)点にあります。 「働いて苦労あるけど、前より生活が豊かになったから良かった」 「…

もしも独裁者になったら

もし私が架空の国の独裁者の王になったら、どうするか妄想してみました。 私は法治国家というのがあんまり肌に合わないので、法は無くすわけじゃないけど、超法規的措置というのを公然とやると思います。 法律でカバー可能な領域は法律でやる、無理な部分は…

求道のやり方

求道というと、ある分野で色んな事にチャレンジしていく、みたいなニュアンスがありますが、これをやるというのは自分の変化を受け入れることが必要条件になってきます。 現在のやり方の修正、新しい発見による革新、いずれも変化を伴います。 ただ、日本人…

怪物(YOASOBI)

物語と音楽を繋ぐ人気ユニットYOASOBIさんの、「怪物」という大ヒット曲の歌詞に印象深いものがあったので紹介します。 「怪物」歌詞 一部抜粋 ------------------- 清く正しく生きること 誰も悲しませずに生きること はみ出さず真っ直ぐ…