2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

ハロウィンというイベントは、私が成人してから日本でも始まったような、昭和生まれからしたら「なにそれぇ?」という感じのものです。 クリスマスは、「サンタさんが子供たちにプレゼントをトナカイのソリで運ぶ」というストーリー性がありますが、ハロウィ…

質問の妙

質問というのはかなり面白い存在です。 どのように面白いかというと、そこから色んな情報が得られるという点で、文章の文字数当たりの情報獲得量がグンと上がります。 質問を投げかけて、相手が答える場合もあるし、あるいは無言を貫くかもしれません。無言…

かぜをひきました

昨日の朝、37℃の熱が出て、一日中寝ていました。 コロナだったら同居の父が危ないのですが、今はほぼ治っているので、多分コロナじゃなくてかぜをひいたんだと思います。 最近急に寒くなってきて、体調が崩れてしまったようです。あと、体調があまり良くな…

年金納付65歳まで

少子高齢化の影響で、年金の納付期間が現状の「60歳まで」から「65歳まで」に延長される案の検討がされているそうです。 私は個人的には、年金システムは要らないと思っています。働いてるときにちゃんと家計簿付けて費用を管理して、働かなくなった後の…

絶対的生活水準

一般的に、人の欲望は限りがない、と言われますが、そんなに無限大には無いと思います。 欲望がすっごく大きい人はいますが、それは他の平均的な人と比べた場合にめちゃめちゃ大きいってだけで、有限かどうかで言えば明らかに有限です。 幸福感も振り切った…

外国為替取引

外国為替取引で、最近分かってきたこと・・・それはFX(外国為替保証金取引)においては、買うだけじゃなくて、空売りもできるってことです。 そんな知識レベルで今まで取引していたという事実に震えています。 為替取引の事はよく知らないけど、ギャンブ…

篩い(ふるい)の人間観

篩い(ふるい)とは、お菓子作りの際に、小麦粉とかを細かくするための目が細かいザルみたいなものですね。 人間って篩いみたいなものだなぁと思います。 人間としての生命活動、アウトプットは、当たり前ですが人間ならではのものです。歌を歌ったり、食べ…

数学登山5合目

やっと今日、黄色チャート式の数学ⅠAを一通りインプット終わりました。 ゆっく~りゆっく~りやってきたけど、思えば遠くへ来たもんだ・・・高校数学の5合目まで辿り着きました。やったね。 元々、アルゴリズムの教科書を読んでみたら、最初の方にユークリ…

みんな大好き競争社会

私は競争よりも、諸悪の根源的な社会問題を無くした方が、いいなぁと思っています。 不幸を減らしたら、ひとりひとりに余裕が生まれて、色々な楽しいチャレンジとかも可能になるし、そもそも人が夢破れて無念の死を遂げるのは残念なことだと思っているからで…

五段の敗北

天鳳で五段になったので、レートを1800まで上げよう!(1位を取ればレートは上がる)とがんばってみました。 しかし、五段で打つと、まぁ和了れない・・・。四段の時はポコポコ和了れたのに、ゲームシステムによるツモ運のバフを失い、がくんと和了率が下が…

麻雀の道

今日、ネット麻雀ゲームの天鳳で五段に昇段しました。やった~。 ----- <10月成績> 段位:五段(1000/2000P) R:1789 1位:7回 2位:12回 3位:5回 4位:2回 和了率:0.200 放銃率:0.106 ----- 五段になったのは初めてです。継続す…

祈りのカルテ

10月8日の10時から始まる日本テレビのドラマ「祈りのカルテ~研修医の謎解き診察記録~」が楽しみです。 主演はジャニーズの玉森裕太さんで、かっこいいですね。多分年齢は20代後半だと思うのですが、いまググって見たら32歳とのこと。見た目が若い…

積み本

読書の秋ともいうし、読み終わってない本を読もうかなぁと思いました。 「西洋中世世界の成立」も読み終わってないし、「縄文vs弥生」もまだ全く読んでません。 あとドイツ元首相のメルケルさんの本3冊も、未読で、このうち2冊はまだアマゾンの段ボール…

秋の季節にユークリッドの互除法

最近はすっかり秋になり穏やかな気候で、外に散歩に出るだけで気持ちいいです。 今日もお昼寝をして、ダラダラと過ごしています。数学の勉強も少しして、今ユークリッドの互除法を学んでいます。 x、yが整数のとき7x+5y=1が成り立つとする。 0<y…