2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

娯楽性日記 7/31その③

この、当たり障りのない、毒にも薬にもならない日記を書くことにはまっています。実際はどうかわかりませんが、それをちょっと追求しています。 今回のテーマは、政治家の外遊について。 ヤフーニュースによると、自民党女性局の国会議員数人と、地方議員を…

娯楽性日記 7/31その②

現在15:00。散歩に行くまであと2時間。日記でも書こう。 AIに関して、面白いことを思いついた。 それは、「自分をコピーした対話AIの作成」です。 これは何かというと、対話型のAIなんですが、それが自分のそっくりな、クローンみたいな精度の高…

娯楽性日記 7/31

今日で7月の最後です。8月も暑いでしょうから、まだまだ夏は終わらないと言った感じですね。 冷房はとてもありがたい、めちゃありがたい存在なのですが、ずっと冷房をかけていると、身体がひ弱になっていくのを感じます。 夕方に30分くらい散歩に行って…

娯楽性日記 7/30

日記としてのテーマは、私は個人的には政治のからむ話を話題にしやすいです。 しかし、あんまり「政治がこうあるべき」とか私の立場(実家で引退ニート)で何かゆってもしょうもないし、なんなら悪影響さえあるかもしれません。 今日のテーマは政治にからみ…

娯楽性日記 7/29

俯瞰について。 私は、ある干渉により、自分が機能的に落第点で、十分な知識も技術もなく、与えられた場において楽しむ(娯楽性を追求)するしか能がないと考えを改めました。 そのビフォーアフターを経てもなお、変わらないもの、継続して使用している技術…

娯楽目的日記 7/28その②

日記が書きたいんじゃなくて、本当は散歩に行きたいのに、外はカラッカラに晴れまくっています。 1回、散歩としては遠出(駅2駅分くらいの距離の往復)をしてみたんですが、かなりヘトヘトになり、これは腕に半袖のところで日焼けあとが残るくらいの冒険で…

娯楽目的日記 7/28

ここ数日間、日記を書き、その内容は役に立つ実用的な情報のつもりでした。 しかし、私は基本的に「遊ぶ」「娯楽を求める」ことを基礎として、その基礎の上に機能的な話題を積み上げています。 つまり、どうあがいても、「私が面白いと思うこと」しか書けま…

日記 7/25

<今日の献立> 昼食:インスタント袋ラーメン(みそ味) 夕食:ハンバーグ、ナスのお浸し、冷や奴、りんご 前回ハンバーグに玉ねぎを入れずに作ったら、美味しくできたので今回も玉ねぎなしで作ろうと思ったら、父親から「玉ねぎを入れてほしい」と要望があ…

日記 7/24

<今日の献立> 昼食:カレー(一昨日の残り物) 夕食:おじや、トマト、りんご カレーは学生食堂のカレーみたいな味で、食べやすく美味しかったです。 ----- 今日の世界観は、「過去、未来との付き合い方」について。 以前の私は、できるだけ未来につ…

日記 7/23

私の最近の趣味一覧。 ・料理 ・家での食事 ・散歩 ・家計の経理 ・アニメやドラマの動画サービス視聴(DMM TV) ・たまにテレビ視聴 ・日記を書く このくらいです。この中で、「散歩」は健康につながる重要な趣味なのですが、最近の猛暑により、あまりでき…

日記 7/22

今月に入ってすぐくらいに、これまた大きな干渉があり、考えが改まりました。 <前提> ・どういう立場だろうが、どう対策しようが、すべての存在が常に問題に直面している ・私は基本的に何もわからない、上手くできない(知識も技術もないから) ・「私は…