日記 7/22

今月に入ってすぐくらいに、これまた大きな干渉があり、考えが改まりました。

 

<前提>

・どういう立場だろうが、どう対策しようが、すべての存在が常に問題に直面している

・私は基本的に何もわからない、上手くできない(知識も技術もないから)

・「私は~」という概念がすでに問題がある

・得体の知れない相手とは取引をすべきではない

 

<個人的な「今の」考え>

・とりあえず「今すぐ死にたい、消えたい」わけではないので、大きな流れに寄り添って時間を過ごしていこう

・ややこしいことに精を出すのはやめて、シンプルライフを目指そう(営みの棚卸しをして、整理や廃棄をしよう)

・能力開発などの背伸びをせずに、今自分ができる技術の範囲内で、ベストを尽くそう

 

こんな感じで生きています。

 

今までは、ある程度、情報の海の泳ぎ方、つまり情報処理について技術を持っていたのですが、大きな流れに対して齟齬が大きい点と、その技術が相対的に稚拙すぎるため、「わからない、できないから、何もできない」というイモムシ状態になっています。

 

この日記を書く作業も、言語が入り乱れるけっこう「ややこしい」ことなので、自分で決めた基準で言うとあまりやらない方がいいのですが、暇を持て余しているので、毎日思ったことを書こうかなと思っています。

 

もし私の日記(私の近況)を知りたがっている人がいたら、その人は全体のごく一部の少数の方だと思いますが、私としてはこの日記は読者ゼロでもいいし、少数の方が読んでも良いし、全員読んでもいいし、その辺はどうだっていい気持ちです。

 

この日記を注視している人に対しては、「ここ1ヶ月くらいで、目安となるターニングポイントを越えたので、私はそれを受けて次の環境に対応しています」というメッセージを贈ります。

 

私は今、比較的、元気です。