決定偶然

視野を広げたかと思ったら、実は狭い視野で暴れてるだけの存在だった。

 

自然界の理に精通したと思ったら、その理はイージーなやさしい理だった。

 

ひとつのまとまりのある統合体の中の、一つの細胞のように、機械の部品のように、大いなる意思にとって都合のよいように、すべては決定されているかもしれない。

 

しかし、同時に、それはたまたま偶然そうなっている。

 

それらが同時に共存しうる、なんでもありの世界がある。

 

たまたま、偶然そうなってるかもしれない。それが「決定論」ではなく「決定偶然」

 

私は、自らの「言の葉」につかまり、なんでもありの世界を漂う。

 

未来は何が起こるかわからない。

 

そうゆうこともあるよね、とため息をつくこともあるし、

 

嬉しさに輝くこともあるかもしれない。

 

消えるそのときまで。