2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム・数学・健康

今一番ハマっているのはモンスターハンターワールドというPS4のゲームです。 すでに本作はアイスボーンという追加ダウンロードコンテンツがあり、さらに最新作モンスターハンターライズがニンテンドースイッチでリリースされています。 この状況で、ワールド…

自分の定義

ウクライナ戦争で、ロシアがわざとダーティなやり方をしているのを見ると、何か硬直したものを感じます。 自分とはこういうもんだ、ロシアとはこういうもんだ、という決めつけ。 この決めつけって、ただの思い込みの類なので、環境の変化からの干渉に対して…

ウクライナへ折り鶴送ること

ウクライナへ千羽鶴を送った人がいて、それに対してひろゆきさんやDAIGOさんが批判する、というニュースを見ました。 「折り鶴は保管に困るので、現金を送る方がウクライナに喜ばれる」 「折り鶴を折って送ることによって、ウクライナへ思いを馳せるきっかけ…

人生の簡単な分析

この地球は、立っている位置によって、世界の見え方が変わるなかなかオシャレな造りになっています。 「あいつはとんでもない愚か者だ」 「なんでこんなことをするの?信じられない」 他人に対してこういう感想を持ったとき、相手は本当に愚か者でひどい人な…

商売と戦争

私は商売をしたことはないのですが、ものを売るときは、買う相手を想定してそれに合わせて商品・サービスを作っていくものだと思っています。 例えば肉体労働者が多い地域のお弁当屋さんは、ボーリューミーで味付けの濃い弁当を作ったり、今の時代の若者向け…

自民党の麻生さん

ヤフーニュースで、自民党の麻生太郎副総裁が、野党の支持母体である連合に接近しているという記事を読みました。 読んで、面白いなぁと笑ってしまいました。やっぱり政治家は権力闘争、その基盤となる人脈のパワーを採掘するプロフェッショナルなんだな、と…

ウクライナ戦争への対応方法

まず、ターゲットは、プーチンさんとプーチン的な考えの人たち ①プーチンさんを無力化する ②プーチン風な多数のロシア人たちへの対応をする ①について・・・ プーチンさんはもはや自分の行っている道が死筋だとよく理解しているので、彼の望むような死に方を…