2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

刑法について考えてみた その5

刑法を読んでみようのコーナーその5です。 刑法「総則」の第7章「犯罪の不成立及び刑の減免」を取り上げています。 刑40条 削除 なんですとっ!? 削除ときました。いったん決定された条文が削除されるというのはレアケースなのではないでしょうか。 こうい…

幸福について考えてみた2

日頃、幸福感を感じることがあまりないです。 ひどくイライラしたり不安になったりはしないけど、ずっと軽いマイナスの感情をキープしてるような状態。 たまにプラスになるときもあるけど、トータルで言うとマイナスの方が大きいです。 これって私独自の現象…

刑法について考えてみた その4

刑法を読んでみようのコーナーその4です。 刑法「総則」の第7章「犯罪の不成立及び刑の減免」を取り上げています。 ■心神喪失及び心神耗弱 刑39条1 心神喪失者の行為は、罰しない。 刑39条2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。 おぉーなんてシンプルな…

アメリカ大統領選挙を見て考えてみた

トランプさんが大統領になってしまいました。やばいよやばいよ~ アメリカの衰退はすでに深刻なレベルであることを象徴しているようです。 アメリカ国内は移民(=生まれた時からアメリカ国民ではない人)が勢力を伸ばしていることが社会問題になっています…

刑法について考えてみた その3

刑法を読んでみようのコーナーその3です。 刑法「総則」の第7章「犯罪の不成立及び刑の減免」を取り上げています。 ■故意 刑38条1 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。 刑38条2 重い罪にあたるべ…

刑法について考えてみた その2

刑法を読んでみようのコーナーその2です。 刑法「総則」の第7章「犯罪の不成立及び刑の減免」を取り上げています。 ■緊急避難 刑37条1 自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危機を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた…

刑法について考えてみた

私は法律はほとんど知らないですが、 犯罪に対して国(統治する者)がどのような態度を取っているか興味があり、 刑法をググってみました。 そこで気になった点を色々考えてみようと思います。 刑法は大きく分けて「総則」と「罪」の2編で構成されているよ…