イングリッシュ・オン・イーロン

今日のイーロンマスクさんのポストで英語を勉強するのコーナー ----- Any accounts doing engagement farming will be suspended and traced to source ----- なるほど、わからない・・・ engagementは、辞書で調べると「婚約」とか「約束」の意味…

イスラエル

今回はアイディアじゃなくて、感想日記です。 イスラエルが、イランへの何らかの施設に対して攻撃を行ったとの報道を見ました。 ヤフーニュースの識者コメントでは、 「米バイデン政権はイスラエルを制御できていない」 のような事が書いてありました。 まず…

今日のイーロンマスクさん英文

英語の勉強だぁ~。 またまたイーロンマスクさん(フォローしました)のポストを読解してみよう。 ----- More than the population of 36 states in just over 3 years! I am very much in favor of legal immigration, being an immigrant myself, but…

イーロンマスクさんのポストから学ぶ英語

趣味の英語の日記です。 ツイッターを見ると、イーロンマスクさんが以下のようなポストをしていました。 ----- If you’re experiencing severe neck/back pain, I recommend looking into a disc replacement. If you do, err on the side of a disc wi…

ハウツー内省

「内省」というと、「自分はこんなにダメだなぁ」とネガティブになるイメージがありますが、実はけっこう簡単なんですよ。 要は、「自分は」→「良い」or「悪い」って判断をあんまりする必要がないのです。 内省は、自分を「観る」だけ、ひたすら繰り返して「…

論理の積み順-決定論的と逸脱的

論理というと、理性の領域で、感受性や感情には通じない、と思っていましたが、 感受性や感情にも歴とした論理は貫いている可能性は高いです。 その論理が、かなり複雑で、物質世界の自然界のイージーなロジックと比べて、おそらく複雑で精緻な論理が貫いて…

日記の方針転換

今まで私は自我による、精度の高い解釈・意思決定を専門的にやってきたある種の「極性」という自負があったので、 日記でもその志向を重視した趣旨の内容を書いてきました。 しかし、先ほど、あるプロセスを踏んで、より正確な方針を得た(これも思い込みで…

AI利用ガイドライン

ちょっと前のヤフーニュースで、 NTTとあともう他一社の研究グループが 「現時点では人間にはAIを制御できない」 →厳しめの規制が必要 という(あんまり覚えてないので大雑把すぎますが)提言を出したという記事を読みました。 SNSは一般に普及して…

政治を変える方法

自民党政治に不満を持っている人は多いだろうけど、 政治って確実・簡単に変わる方法ってのがあって、 それは、「自分(だけ)が変わる」ってことなんですよね。 「自分(だけ)変わる」×総人口で、確実に政治は変わります。 なので、「他人や他の群衆はどう…

Amazon

私の日記は、けっこう破壊的な傾向があるので、 「そうだ、とにかく何かを褒める内容の日記なら比較的安全だろう!」 と思って、基本的に何かを批判するのではなく、良いところにスポットライトを当てようと思いました。 私は英文読み込みの趣味をチコチコ続…

包括路線でがんじがらめ

包括的な方法論を、極限まで研ぎ澄まそうとすると、 「メンバー全員すべて把握している」状態が維持され、 その枠内で、「任意の目的を達する」ようなカラクリが発動されます。 そのいろいろな在り方によって、 地獄があったり、不平等があったり、暴力的な…

元鞘風の流れ

前回、「やりません」宣言、 「関係を切断したいです、離れてください、さようなら」の意思を出したところ、 けっこうゴタゴタゴタゴタしたのですが、 「関係を切る」操作、もしくは、 「地球の物質すべて解消」操作の希望を出しても、 「すぐにはできない」…

やらない宣言

前回の日記で「主体性の意味」は、「やる、やらない」の意思表示による仕分けの効率化だと書きました。 で、私は「やります」だったのですけど、 総合的に考えて、結局「やらない」ことにしました。 何をやらないかというと、大きな流れに歩調を合わせて、協…

主体性-やる・やらないの意味

今回は「主体性-やる・やらないの意味」というコラムです。 私の生きてる環境では、「主体性がない」人ってけっこう見るんですけど、 一方で、「主体性を持つことが大事だ」っていう言説もありますよね。 で、「なんで主体性が大事なのか」という意味の解像…

矛盾・対立項領域における最適な操作

今回のテーマは「矛盾・対立項領域における最適な操作」です。 なんか、小論文っぽい感じがしますが、内容的にも小論文的なことを書いていきます。 ①前提-「矛盾」とは? まず、基礎知識として、「矛盾」とか「利害対立関係」とか、見渡せばよく見つけられ…

安定志向-不動の概念

今回のテーマは「不動の概念」ということで、 安定志向の意志決定のメソッドを書こうと思います。 これは私流なので、参考になるかならないか程度の情報です。 まず、前提として「世界は安定を望んでいるように」見えます。 「再現性」とかも、「こうしたら→…

なぞのコピー波動

日本は明治維新前からすでに、西洋列強の植民地になることを恐れて、国力(経済力・軍事力)をアップさせようというムーブメントがありましたが、 実際にやったのは、たぶん恐ろしい列強のコピーなんですよね。 外国に「勝とう」ではなくて、 「肩を並べよう…

戸塚さん

YOUTUBEのAbema切り抜きで、戸塚ヨットスクールの首領である戸塚さんという方が出演されていました。 なんかスクールに入ってきた不良少年とかを暴力で躾けて、過去には死亡事故も起こしているような、一般的には「やばい人」のようです。 ただ、このおじい…

広告業

最近、ツイッターの広告(目的)のツイートの表示頻度が増えてるような気がします。 多分、会社の経営がピンチであるために、広告主への優遇で集客&売り上げアップしようとしているんでしょうけど、 そもそも 私って、広告ってビジネスモデルが好きじゃない…

いじめ問題の核

学校とか、職場とか、いじめ問題があると思います。 いじめられている側からすると、「嫌がらせ」を受けて、それがつらい、 精神に不調をきたして、最悪、完全に絶望して「自死」に至る。 自死に至った人には、当然、家族・親戚がいる。友人・知人もいるだろ…

権力-支配体制における妥協

あなたとわたし、対面方式括りの関係性においては、 普通にやったら、「綱引き」「勝負」になります。 「苦しいのはあなたのせい」 「あなたを負かせて、苦しめることができたら、わたしは幸せ(勝ち)」 これの応用が、「競争」です。 「任意のあなたを高確…

算数についてのやり取り対話編

ツイッターでとても興味深いポストを見ました。 それは算数に関するポストで、内容は ・タコの足が8本で、タコが4匹いるときの足の合計本数を計算するとき ・4×8でも8×4でも、決してタコの足が4本になったりはしない ・事実として、タコの足は8本。…

ビビデバ

相当意味が重い日記を書いた後に何事も無かったような日記を書こう。 Youtubeで、星街すいせいさんというVtuberの方の新曲「ビビデバ」という曲のMVを見ました。 曲は「シンデレラ」を題材にした曲で、 MVではアニメーションと実写の融合がされていて、…

凸凹論

今回のテーマは「凸凹論」ということで、論ってほど大層なアウトプットじゃないのですけど、ひとつのアイディアです。 世界は、非常に強い水圧のかかっている「深海」環境みたいなもので、 わずかでも穴が穿たれると、ぺしゃんこになってしまいます。 だから…

対人コミュニケーション

人との関わりにおいては、私はとても未熟です。 最近わかったことは、相手との勝ち負けの関係性(いわゆるマウント取りのような関係性)だけではなく、 「あなたとわたし、共に前進しよう」っていうウインウインの関係性を重視すると、円滑なコミュニケーシ…

パーパス経営

ヤフーニュースで、企業がパーパス(大目的)を掲げているのが流行っているが、うまく会社の社員に浸透しないで、ただの看板になっているという内容の記事を読みました。 パーパスを設定したはいいものの、 その目標が解決がすんごい難しい社会課題でハード…

恐ろしいもの

恐ろしいもの・・・例えば圧倒的な暴力とか、身動きできないように縛った上で罠に嵌めるとか、 誰だって怖いと思うのは正常で、私もちょっと怖くてビビっちゃいます。 ただ、客観的に見ると、単なる情報の色彩でしかないので、 あんまりそれに対面して、付き…

エイプリルフール

地方自治体の少子化対策で有名な、泉さんが4/1に 「政府から少子化相のポストについてもらうように打診を受けました」 「財務相との兼務したい希望を言ったところ、それも通りました」 という内容のツイートをして、私もそのツイートをリアルタイムで確認…

YOU&Iの方法論

数日前に書いた日記で、 「人の精神は、『解釈を起点とした方法論の違い』毎に、区別された層の、2重・3重・・・の重なりによって構成されていると見なすことができる」 という趣旨を書きました。 そして、より根源的な方法論として、 「第三者視点を取り…

趣味で英語始めてみた

私は、こういうと怒られそうですけど、無職なので「ヒマ」なんです。 一日中、部屋の隅っこで体育座りして過ごすのも、試練だと思って本気出したらやれるんですけど、 希望としては、ノーマルな生活を送りたいので、 家事をこなしつつ、その他の時間で、トラ…