2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

統一教会への対応

私が統一教会は自然消滅でいいと言っているのは、政治家が行っている票・金集めの基幹システムに関わってくるからです。 統一教会との繋がりを是正せよ、となると政治の裏舞台の構造そのものを作り替えなければいけなくなる その代替案が私にはアイディアが…

コロナの扱い

朝の情報番組で、元厚労省医系技官の木村もりよ氏が以下の考えを述べたとのニュースを見ました。 ----- コロナウイルスを季節性インフルエンザと同様に見なせば(5類扱いにすれば)、医療従事者の欠員を抑え、病床数を確保できる(一般病床を割り当てられる…

異次元の統一教会

直近のツイッターで、永続性について書きましたが、 権力者というのは一般的に、「個人が永続性を求めてる」ってことなのかもしれない。 それって無理なので、私の頭になかったんですが、例えば死後の世界も見ているとすると、「永遠に栄えた状態で存在した…

カントの純粋理性批判

哲学者カント(1724~1804)の純粋理性批判の解説動画をYoutubeで見ました。用語の解説とかが、けっこうわかりやすかったです。 前に、マルクス・ガブリエルさんの著作「なぜ世界は存在しないのか」を読んで、「カントは、『世界(allの意味での世界)』は存…

調和との付き合い方

日本は和の心が大事だとよく言われますが、和の心とは、個々人の自然なありのままの心を音楽のハーモニーのように重ねる、ということだと思います。 私はあんまりよくわからないですが、これってリスクは低そうですね。 心も自然物のひとつで、周りの自然と…

調和との付き合い方

日本は和の心が大事だとよく言われますが、和の心とは、個々人の自然なありのままの心を音楽のハーモニーのように重ねる、ということだと思います。 私はあんまりよくわからないですが、これってリスクは低そうですね。 心も自然物のひとつで、周りの自然と…

過去の実績

地球では、ウクライナとか、シリアとか、北朝鮮とか、「この世の地獄か?」と思えるような惨状地帯が存在しています。 日本にもアメリカにも、一部そういう地域は昔からあり、無念の死を迎えている人は少なくないと思います。 こういうのを見ると、「神は本…

ミャンマー軍事政権

ミャンマー軍事政権が、収監していた民主活動家4名の死刑執行をした(罪状は武器調達によるテロ行為への関与)というニュースを見ました。 これを見て、第一印象は、軍事政権はずいぶん余裕がないんだな、と思いました。実際に民主派がテロ行為実行したのな…

感謝を忘れない

色々な他力によって今の私の生活は成り立ってますが、やっぱりそれを認識すると感謝の気持ちが湧いてきます。 「お米を作ってくれてありがとう」 「インターネットを整備してくれてありがとう」 「水を飲ませてくれてありがとう」 「犯罪を取り締まってくれ…

スピードとパワー

スピードとパワーの関係は、中学の物理で習うようです。私も習っていたはずですが、全く記憶がありません。なのでググってみました。 物体にはたらく力:F、質量:m、加速度:aとしたとき「F=ma」 これが物体の運動方程式のようです。 この物体を「国…

新しい議論の仕組み

対話式AIができたら、それを相手に議論してみたいな、と思いました。 私は今までの人生で議論はほとんどやったことないです。あんまり他人に自分の意見を通すという社会経験がないからですね。 でも議論をすると、自分の考え方の盲点とか、ジャンジャカ発…

子供の質問コーナー「いじめ」

子供「小学校でクラスメイトからいじめられて辛いです。どうすればいいですか?」 (答え) 毎日いじめられて嫌な思いをしているでしょう、悲しいし辛いよね。 いじめが辛いという一番の原因は、君がいじめっ子の事をまだ友達だと思っているからだよ。 まず…

変化せずに変わる方法

システムの形は、インプット→■ブラックボックス(意識)■→アウトプット。 意識の中身は、自分で変えるしかないので、基本的には他者がどうこうするような領域ではありません。 なので、インプットをいじっていくのが良いと思います。 その結果、意識が変わる…

時間の流れ方

自民党が統一教会と昔から深い癒着があったというニュースが出ているけど、(まだ混乱していただろう)戦後から70数年しか経っていない点を考慮すると、現時点ではこれで良いんじゃないかと思います。 社会の内側、つまり権力の中枢にいる人というのは、変…

最善手

社会問題において、例えば、原因は教育にあるとか、固定化された慣習にあるとか・・・確かに、手入れして一番投資効率が良いのはその辺であることは間違いなさそうですが、 もしも「環境に対応して変わる」ことがとんでもなく嫌だというならば、その精神的損…

消えるということ

ツイッターに書いた通り、成田悠輔さんの本「22世紀の民主主義」をアマゾンで注文しました。 アマゾンで見てみたら、ベストセラー1位になっていて、すごいなぁと思いました。 まだ届いてないので本の中身を読んでないんですが、民主主義って、個人の自由…

麻雀 天鳳の成績

今、ネット麻雀ゲーム天鳳をやっているんですが、その成績(7/17時点)がこちら ------------------------- <トータル成績> 段位:三段 945/1200P 対戦数:389 1位率:0.208 2位率:0.233 3位率:0.334 4位率:0.223 和了率…

民主主義ミクロバージョン

選挙などの手段を用いて政策を決定する民主主義は、最小単位が「一人の人間」ですが、 私が考える民主主義ミクロバージョンは、もっと小さいとこまで言及しています。これは、一人の人間の内部も、民主主義的な構造になっているということを意味しています。…

統一教会牧場

Youtubeのアベプラ動画で、統一教会の元信者の女性がゲストとして来ていて、興味深かったです。 なんでも、家族から虐待を受けていて、追い詰められ死にそうになった、それで渋谷で統一教会の勧誘を受けて入信、怪しいと感じつつも自分の居場所を確保するた…

力と社会

私は13歳くらいのときに、「強い人間になりたい」と切に願い、主に情報収集力を鍛えてきました。 つまり言い換えると、12歳以前は「強くなりたい」とは思っていなかったということです。自分が強くならなければきつい環境に置かれたから、仕方なくそれを…

仮想通貨の在り方

私はビットコインとか、各国が発行する通貨の価値を薄めるだけの、いらないものだと思っていますが、しばらく無くなりそうもないので、どのような利用方法があるかな?と考えてみました。 そこで思いついたのが「世界共通通貨」としての仮想通貨です。金(ゴ…

葉隠

「武士道と云うは死ぬ事と見付けたり」で有名な「葉隠」。 これは、江戸幕府が開かれて50年以上経った後に生まれた、佐賀藩士の山本常朝さんの口述を記録したものだそうです。 山本さんは戦争を知らずにぼくらは生まれた~♪の世代だったんですね。 調べてみ…

宗教の人心操縦術

旧統一教会が、安倍さん殺しの犯人の母親からお布施を取りまくっていた件について。 家庭を重視する宗教に、多額のお布施を払って、破産するというのは、客観的に見るとかなり本末転倒に見えますが、 信じ込んでしまっている本人は、お布施を払うたびに、「…

思想はおなら

人の考え、思想とは?例えば私だったら、超監視社会を待望しているし、国境を溶かすチャレンジにも価値があると思っている。 これらは、使い方によっては良いアイディアにも、どうでもいいアイディアにもなりえるんですが、 あくまで、「今」の私が頭の中で…

明日は選挙

私はいつもとりあえず選挙には行こうと決めていて、投票をしてきました。 せっかくお膳立てされている選挙権をわざわざ放棄しようとは思いません。 しかし、投票会場に行っても、立候補者のことがよくわからない、ということはよくあります。なのでいつも政…

安倍元首相死す

突然殺されて、本人もびっくりだろうし、周りの人も悲しんでいるでしょう。 報道では、犯人の元海上自衛隊員が、政治的な思想とは関係ないと供述しているらしいので、主目的は暴力の恐怖によるコントロール、つまりテロであると言えると思います。 政治家の…

いい心理テストを思いついた

AIを使った心理テストを思いつきました。 対話式AIで、性格要素のパラメータを変数として性格を変化させるAIを作る。 で、被験者(人間)が会話をして、AIがそれに対して複数の返答をする。ゲームの「ときメモ」等でよくあるようなインターフェイス…

精神論の在り方

私は15,16歳くらいの時は、バキバキに尖っていた時期で、精神的にもかなりネガティブで追い込まれていました。 正確に言うと、追い込まれまくってもファイティングポーズを取り続けて退かないという覚悟を決めていました。 これはいわゆる精神論で、(…

プライマリーバランスについて調べてみた

三橋さんのメールマガジンを読みました。PB黒字化計画は日本だけが掲げている奇妙奇天烈な策で、政治や行政の「身を切る改革」も不要(by室伏謙一氏)とのことでした。 なんか納得がいかないのでPBについて調べてみたら、PBが黒字ということは「公共事…

数学をコツコツ

今日やっと、数学ⅠAⅡBのうち、数学Ⅰの範囲が終わりました。 時間かかったけど、やっと1/4まで来て、思えば遠くへ来たもんだ♪という気持ちです。 ツイッターでも書きましたが、私にとって盲目な数学の領域では、速く遠くへ行くことよりも、歩を繰り出す…