異次元の統一教会

直近のツイッターで、永続性について書きましたが、

 

権力者というのは一般的に、「個人が永続性を求めてる」ってことなのかもしれない。

 

それって無理なので、私の頭になかったんですが、例えば死後の世界も見ているとすると、「永遠に栄えた状態で存在したい」という欲求を持つこともあり得るなぁと思います。

 

権力に近いところは、とりあえず「永続性」「できれば繁栄」をMUST条件に設定して、周辺の一般市民はそのための駒、又は死んでも構わない(むしろ敵が減って良し)という認識。

 

何を犠牲にしてでも、達成するんだ、という強い決意が見えますね。そういう生への執着は、プラスポイントでしょう。

 

権力者にとって変化とは、「めんどくさい」「権力を削がれる契機」くらいにしか思っていないのかもしれませんね。なぜなら自分が報われるように変化するやり方よりも、駒たちが努力したり犠牲になったりして滅私奉仕している形を作らないと、永続的に栄えることは一見不可能に見えるからでしょうね。

 

「やり方へのこだわり」ですね。このこだわりは、時間が経てば氷解する類のやつです。

 

上記の理由から、権力中枢は変化しない、親衛隊である官僚組織も変化しない、一部の民間組織もマネして変化しない、一部の民間組織はバタバタ走り回る、という時間の流れ方が中心にいくほど、ゾウさんの時間になる、スローな世界という見え方になります。

 

これって現象としては面白いですね。望遠鏡で宇宙の銀河を見るような、ある種の物理的美しさを感じます。

 

で、統一教会は、権力に喰い込んで、関わった政治家は「何が悪いのかわからない」と。

 

「個人が永続性と繁栄を求め、他を利用したり犠牲にしたりするのが権力の在り方だ」

 

「それは、統一教会のトップも同じことをしている、同じ手法を用いている点で、政治家としてシンパシーを感じている」

 

という感じの文言が後に続くんでしょう。

 

私は以前、「統一教会は急いで潰さなくてそのままでいい、自然消滅でいい」と言いましたが、その考えは今も変わっていません。

 

統一教会がいる領域は、権力中枢、異次元のスロー世界だと思うので。

 

権力銀河の動きについて、じっくり観察してみようと思います。時間の流れ方が違うというのは、けっこう面白いです。

 

未来のことが知りたかったら、私のような外側で動いてるやつを観察すれば、わかるという未来予知が可能な状態・・・どんな景色なんだろう。

 

未来がわかったと言っても、実際にそこを目指して歩を踏み出せるか、それが注目のテーマだと思います。