為替介入

今、お昼に為替介入っぽい操作が入りましたね。

 

とりあえず、(成果はともかくとして)意味のある操作だと思います。

 

グッジョブ!

 

1ドル159円くらいから、約4~5円落ちています。

 

アメリカの経済監視している機関のトップの方が、「為替介入みたいな不自然な操作は、例外的にしか認められない」という趣旨で、日本政府に釘を刺していたので、

 

5円くらいの下げが、許容範囲ギリギリなのかもしれません。

 

できれば150円まで下げた方が、日本の国内経済としてはベターですけど、

 

為替介入で10円下げたら、相当作為的で(市場経済に照らして)不自然だというのは、アメリカじゃなくても誰だってそう思うので、

 

やはり5円下げくらいが限界でしょうか。

 

となると、1ドル155~156円で、一旦落ち着いて、

 

その土俵で、なんとか日本は逆風の中戦わなくてはいけません。

 

また日数経過で円安方向に行ったら、困るんですけど、

 

とりあえず「今、やるべきこととしては」「ベストに近い」のではないでしょうか。

 

今→今→今の瞬間の連続の中で、ベストを突き詰めていくしかないです。

 

それは、現在の厳しい状況下において、ということではなく、

 

常にそうなんですけどね。

 

私も、常にベストを積めているかというと、自信を持っては言えないので、

 

まぁ、バランスを取って、ある程度無理もしてがんばって、

 

できたらいいなぁと反省しました。

 

今後も油断せずいきましょう~

 

おわり