湯加減

あれだな・・・

 

反ユダヤ主義(antisemitism)を刺激して争いが増えるのは、お風呂で例えると「追い炊き機能」だと思いました。

 

お湯が熱せられる部分は、当然めっちゃ熱くなる。

 

イスラエル周辺がそれに当たると思う。人が生きる環境としては過酷すぎます。

 

問題は、2点あって、

 

・設定された温度が、人間目線で丁度良い湯加減だとは限らない(ギャップがある)

 

・そしてそもそも熱いお湯は人にとって快適じゃない(人は平和が好き)

 

まぁ好んで戦う人もいるので、「人は平和が好き」とは言い切れませんが、

 

熱いおしくらまんじゅうを、秩序立ててやるってことが重要なんでしょうね。

 

生物は環境に適応するように進化するものだけど、

 

この熱い環境に適応できている人って、もしかしたらいないのかもしれません。

 

地球七不思議のひとつですね。

 

おわり