日記の方針転換

今まで私は自我による、精度の高い解釈・意思決定を専門的にやってきたある種の「極性」という自負があったので、

 

日記でもその志向を重視した趣旨の内容を書いてきました。

 

しかし、先ほど、あるプロセスを踏んで、より正確な方針を得た(これも思い込みである可能性はありますが)ので、新たな日記の方針を記述しようと思います。

 

①私たちの宇宙は、全体としてある機能性を求められている

「何の機能か」については具体的な明言は避けますが、

 

この世界(ALLではなく、私たちが所属している部署の括り)は、ある機能を有しています。

 

よって、現時点では「個人が自由勝手に、欲望追求する」というゲームではありません。

 

前にも書きましたが、例えば「洗濯機」のような機械装置としての世界に、私たちは住んでいるということです。

 

その機能性を、一定水準以上に維持しつつ、効率的に機能し、正常動作することが求めれています。

 

その部品として、個人は生かされているわけですが、

 

その際、私のように「手動で、責任を持って、意思決定する」という路線は、それはそれでダメじゃないですが、

 

まだそれに慣れていない人は、前述した機能性を発揮するという観点でいうと、方向性がバッティングする恐れがあります。

 

よって、大多数の人は、すでにある意味「指示待ちで動く」スタイルだと思うので、その方が好ましいと言えます。

 

今まで通り、上を信じて、与えられた職責を果たしてもらうことを希望します。

 

上も、「人間を思い通りに支配してやろう」という強権振りかざしスタイルというわけではなく、

 

世界の機能を実現するという目的を果たす、その観点から、厳しい指示をしたり人間に負担を強いたりしているので、

 

疑ったりせずに(私が最も疑ってる奴だったかもしれませんが)、同一の目的を共有して、同じ方向を向いていくのがベストだと思います。(永遠にそれがいいかはわかりませんが、とりあえず数十年スパンでの見込みはそうです)

 

②私の日記の方針変更

これからは、何かの精度の高い視点を提供するのではなく、

 

誰かに、あるいは社会にとって役立ちそうな、思いついたアイディアとかを発信していこうと思います。

 

アイディアが思い浮かばないときは日記は書かないと思います。

 

このアイディアは、本当にただのアイディアなので、政治的な意味は含んでいません。

 

捨ててもいいし、拾ってもいいし、もし拾って頂いたら私は「役に立てたな!」とシンプルに喜びます。

 

こんくらいですね。

 

最近は変化が大きいし、破滅的なプレッシャーもかかってきていると思いますが、

 

より長期的なスパンで見ると、地球は「他と比べてマシな」環境になっていきます。

 

なので、「今までのマシじゃなかった環境」に適応しすぎた人は、多分、迷い人になっていると想像しますが、

 

実は、「世界が求められている機能」というのは、1ミリも変わっていません。

 

状況は変わっているように見えるけど、実はゲームルールは同じなんです。

 

なので、基本がわかっていれば、実践をチェンジすることは可能です。

 

この点に関しても、「上を信じて」「世界の機能性を維持しよう」という志向で、普通に群れに付いてくればいいと思います。

 

これは私(現在41歳)より年上世代くらいの人に対して言っています。

 

「肝心な機能ってなんだよ?」と思われるかもしれませんが、

 

その正解は他者から与えられるものではなく、自発的に気づくべきものです。

 

正解を教わって→ただそれに従うだけ

 

では、危険性が高いからです。危険を避けるために、自力で見いだすしかありません。

 

私が思ってる「機能」も、「そもそも今回書いてること」すべてが思い込みの勘違いである可能性はあります。

 

ただ、私はより広い情報世界を扱っているので、「たぶんそうだろうな」と7・8割の確信をもって判断しているというだけです。

 

地球はこっから先30年くらい、がんばってロスなく移行期間を乗り切りましょう。

 

おわり