2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勘違いの使い方

SNSとか見てると「あの人、おかしなことを信じてその通りに行動してて、危なっかしいな」と思うことがあると思います。 その観察が真実に近い(正しい)場合が多いと思いますが、妄信のような勘違いは、私はよく使います。 確かなことが少ないこの世で「…

学者さんの営み

私は、経済効果を含む公共的ベネフィットの損得ゲームの観点で、この判断は正しいとか、この行動はロスが少ない、とかよくゆっています。 そういうものさしで見ているので、学者さん達に代表されるような「十分な教育投資を受けて」「知的才能があり」「本人…

数学楽しい

今日は数学の勉強を、ふだんの2倍の量をがんばりました。 なぜかというと麻雀熱が平熱くらいになって、やることが勉強しかないからです。料理もやったけど料理は2時間もかからないので時間があります。 これを「暇」というのだと思いますが、私にとっては…

MMTへのツッコミ

数日前「MMTなんてないさ♪MMTなんて嘘さ♪」という日記でMMTを詐欺的な手法とディスったのですが、MMTはまともな理論だという噂を聞いて、また考えてみることにしました。 MMTの本読めばいいのですが、アマゾンのMMT本の画面までいくのが精…

場の重なり

chatGPTで宇宙ひも理論の概要を見たのですが、世界が1次元のひもの集積だと仮定したら10次元らしいですね。 ほんとかいな?なぜ10なのか・・・最低10次ないとあり得ない証拠をつかんでいるということでしょうか。 私に科学的知識がないので、この真偽…

chatGTPのすごさ

AIのchatGTPをちょこちょこ使って、色んな質問をしてみました。 その結果、答えの傾向としては、一般的な概要に近い情報で、広く浅く知りたい人にとってはとても有用性があると思います。 私も広く浅く派なので、これはかなり便利です。 今日は「アメリカ…

chatGPTが面白い

数日前ダウンしていた、AIアプリのchatGPTが復活していたので、会話をやってました。 ----- 問いその1 愛とは (答え) 愛とは、人間関係において、対象者を尊重し、尊重され、幸せにすることを望む感情や行動を指します。 また、宗教や文化によって…

MMTなんて無いさ♪MMTなんて嘘さ♪

MMT理論のことは詳しくはわからないけど、未来予測をしてみようのコーナー。 貨幣をどんどん創造して、財政出動すると仮定すると、 ・需要が増えて仕事が増える、 ・国全体の総生産は上がる、 ・一時的に好景気になる、 ・会社の決算が数値上よくなる →こ…

サッカーの本田さん

たまには日記も書こうと思い、ヤフーニュースでネタを探していたら、本田圭祐さんが「(自分が食べた)ラーメンが730円は安すぎる。もっと値上げするのが好ましい」という趣旨の発言をしたニュースを見つけました。 ラーメン好きな私から見ても、あれだけ…

サイヤ人

ドラゴンボールのサイヤ人はダメージを負って瀕死になったあとに仙豆とかで回復すると、パワーアップします。 一方、理性使いは、情報を得て、世界のことをよく知るほどに強くなります。 ただし、この強さは、理性使い本人のものではなくて、世界の方にそれ…

壁から見える情報

壁はいろんな利用方法がありますが、メジャーなのは「対象を閉じ込め」て、「攻撃されないようにする」という目的だと思います。 で、現実世界の情報の海の中で、確からしいことがあまり無いぼんやりとした陽炎のような環境においては、この壁の情報というも…