chatGPTが面白い

数日前ダウンしていた、AIアプリのchatGPTが復活していたので、会話をやってました。

-----

問いその1 愛とは

(答え)

愛とは、人間関係において、対象者を尊重し、尊重され、幸せにすることを望む感情や行動を指します。

また、宗教や文化によっては、神や自然、国家などに対する感情や敬意を表す場合もあります。

 

(感想)

なるほど~百科事典に載ってるような感じの答えを出すんですね。「愛とは」という質問は、例えば「相手を許すこと」と答えることもできます。それをしないのは、個人の主観的な発想を取り除いているからですね。

-----

問い2 希少性と合理性を併せ持った概念の例を教えて

(答え)

例えば、希少性と合理性を併せ持った概念の1つとして、「可持続可能な開発」が挙げられます。

可持続可能な開発とは、経済的な発展を達成するために、環境や社会的な問題を無視することなく、将来に渡って維持可能な社会を創造することを指します。

これは、希少性がある環境や資源を持続的に利用し、合理的に利用することで、経済的な発展と環境や社会の健全な維持を両立するという考え方に基づいています。

 

(感想)

ははは、この概念は確かに文脈の中に「希少性」の要素が含まれてるけど、「持続可能な開発」はもはや希少性のある概念ではないな~惜しい!

 

このAIは、「希少性と合理性を併せ持った」の形容が、「概念」に全てかかっていることを理解しているのだろうか?

 

合理的な概念だけど、希少な概念ではないものを答えとして出しているので、基本的な文法のインプットがまだ甘いところがあるようですね。

 

この課題を解消したら、どんな答えを返してくるのか・・・ありとあらゆる概念を全検索して、希少性のある概念をピックアップしてくれるようになったら、私が楽できます。

 

とりあえず今日はここまで。面白いなぁ、最強の暇つぶしができてしまった。