2016-01-01から1年間の記事一覧

刑法について考えてみた その6

刑法を読んでみようのコーナーその6です。 刑法「総則」の第7章「犯罪の不成立及び刑の減免」を取り上げています。 ■責任年齢 刑41条 14歳に満たない者の行為は、罰しない。 これは有名な「少年法」とは別のものです。 少年法とは、少年(=20歳未満の男 o…

刑法について考えてみた その5

刑法を読んでみようのコーナーその5です。 刑法「総則」の第7章「犯罪の不成立及び刑の減免」を取り上げています。 刑40条 削除 なんですとっ!? 削除ときました。いったん決定された条文が削除されるというのはレアケースなのではないでしょうか。 こうい…

幸福について考えてみた2

日頃、幸福感を感じることがあまりないです。 ひどくイライラしたり不安になったりはしないけど、ずっと軽いマイナスの感情をキープしてるような状態。 たまにプラスになるときもあるけど、トータルで言うとマイナスの方が大きいです。 これって私独自の現象…

刑法について考えてみた その4

刑法を読んでみようのコーナーその4です。 刑法「総則」の第7章「犯罪の不成立及び刑の減免」を取り上げています。 ■心神喪失及び心神耗弱 刑39条1 心神喪失者の行為は、罰しない。 刑39条2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。 おぉーなんてシンプルな…

アメリカ大統領選挙を見て考えてみた

トランプさんが大統領になってしまいました。やばいよやばいよ~ アメリカの衰退はすでに深刻なレベルであることを象徴しているようです。 アメリカ国内は移民(=生まれた時からアメリカ国民ではない人)が勢力を伸ばしていることが社会問題になっています…

刑法について考えてみた その3

刑法を読んでみようのコーナーその3です。 刑法「総則」の第7章「犯罪の不成立及び刑の減免」を取り上げています。 ■故意 刑38条1 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。 刑38条2 重い罪にあたるべ…

刑法について考えてみた その2

刑法を読んでみようのコーナーその2です。 刑法「総則」の第7章「犯罪の不成立及び刑の減免」を取り上げています。 ■緊急避難 刑37条1 自己又は他人の生命、身体、自由又は財産に対する現在の危機を避けるため、やむを得ずにした行為は、これによって生じた…

刑法について考えてみた

私は法律はほとんど知らないですが、 犯罪に対して国(統治する者)がどのような態度を取っているか興味があり、 刑法をググってみました。 そこで気になった点を色々考えてみようと思います。 刑法は大きく分けて「総則」と「罪」の2編で構成されているよ…

幸福について考えてみた

私は「楽しい」という感情に対する感度がすごく低いです。 今も普段過ごしていて楽しいと思う事は多分あるんだろうけど、それに気づかないというか、「あ、そうなの」みたいなそっけない感じになってしまいます。 楽しい感情に興味が向かないのは「一過性」…

行動について考えてみた

何か長期的な行動を起こすとき、 一番大事だと思うのが、そこに「確信」があるかということ。 行動を起こすプロセスの最初にはその人の「意思」があって、これが最初の一歩ということになります。 歩みを進めるということは、イコール「一歩を繰り返す」とい…

ピコ太郎について考えてみた

アメリカのビルボードという日本のオリコンみたいなランキングで ピコ太郎が77位に入ったらしいです。これはすごいんじゃないでしょうか? ↓ペンパイナッポーアッポーペン www.youtube.com これで一躍有名になったという動画。 語感とくだらなさで勝負!し…

戦争について考えてみた

もちろん戦争は体験したことがないのですが、 今の社会で私たちが便利に使っている機械に、戦争がきっかけで誕生したものがあるそうです。 電子レンジ、パソコン(インターネット)、デジタルカメラなどがそのようです。 この現象を見ると、戦争は技術革新を…

いじめについて考えてみた

いじめられると、精神的にかなりきついです。 私も、小学生の頃に短期間ですが、休み時間のサッカーでボールを回されないといういじめを受けたことがありますが、その時はかなり落ち込みました。 1対全員のいじめじゃなく、いつも通り接してくれるメンバー…

夢について考えてみた

将来の理想の夢じゃなくて寝るときに見る夢の方です。 ゲームや娯楽の分野で今後活躍が期待されている機器にVR(バーチャルリアリティ)というものがありますが、 今は視野が360度ある高性能なディスプレイという段階で、仮想現実とは言い難いのではな…

宇宙について考えてみた

headlines.yahoo.co.jp (記事の要約) 「観測可能」な宇宙には銀河が2兆個あるとの研究結果が発表された。 これは従来説の20倍に相当する。 観測は、遠くの天体から届く「光」を受けることによって成されるため、その範囲は宇宙全体の一部(=観測可能な…

コミュニケーション能力について考えてみた

はっきり言って、私はコミュニケーションが不得意です。 その原因を考えると、一番は自分の気持ちにちゃんと向き合っていないという点があると思いました。 良いコミュニケーションが取れている状態では、「今のムカつくな~」などの負の感情もお互い上手に…

ダウン症について考えてみた

headlines.yahoo.co.jp この記事に関して考えたこと・・・ (記事の要約) ダウン症とは、生まれつき染色体に異常があることで起きる。 多くの場合、知的な発達に遅れがあって、ゆっくりと成長する。 ダウン症のある人(12歳以上の852人)へのアンケー…

電通社員自殺について再び考えてみた

この記事に関して考えたこと・・・ 私は「死ぬくらいなら逃げれば(辞めれば)よかった」と考えていた人間なので、「おやっ」と思い再び考えてみました。 著者は産業カウンセラーの方、記事を読んでの要点をまとめると、 ・鬱状態が自覚できない場合、退職な…