2017-01-01から1年間の記事一覧

囚人のジレンマについて考えてみた

ブログを書きたいな、と思ったけど考えるネタが全然ないので有名な「囚人のジレンマ」について考えてみます。 囚人のジレンマとは・・・ 2人の銀行強盗が逮捕されて、別々の取り調べ室に連れていかれた。 警察が2人に対して、次の条件を出す。 ・お前は罪…

自由意思について考えてみた その1

最近好きなアニメ「アリスと蔵六」のオープニングテーマ「WONDER DRIVE」のサビの歌詞に、 ワンダードライブ 駆け抜けてく フリーウィル 針を振り切って という歌詞があって、フリーウィルって何だろう?と思って調べたら 「自由意思」free will だとわかり…

憲法9条について考えてみた その1

今回は最近注目されている憲法9条について考えてみます。 憲法9条 (1)日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又(また)は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄…

日本の国債について考えてみた その1

中国について本を読んでいるのですが、中国のことよりも日本のことも知っておかなくちゃな・・・と思い、問題になっている国債について考えてみます。 ■平成28年12月末速報 国債等(国債及び国庫短期証券)の総額・・・1075兆5072億円 (保有者内訳) 日…

北朝鮮問題について考えてみた

今回はホットな話題の北朝鮮問題を考えてみます。 ソ連とアメリカの冷戦の影響で、北緯38度線を境に国が2つに割れた朝鮮半島。 社会主義国の北朝鮮と、資本主義国の韓国に分断された後、 朝鮮統一を目指した北朝鮮が、1950年に韓国に侵攻して朝鮮戦争が始…

欲の正当化について考えてみた その2

前回から「欲の正当化」と言っていますが、正しくは「欲の肯定」でした。 まぁそんなに大きな間違いじゃないからどっちでもいいです。 欲の肯定と共に、「人格」の大きな要素を占めるのが「特殊な前提条件」です。 「特殊な前提条件」とは、その人の内面にの…

欲の正当化について考えてみた その1

争いシリーズでわかったんですが、 キーポイントは ・欲の正当化 ・特殊な前提条件 ですね。これをもっと考えていこうと思います。 ある人間の脳の中で、上記2つがどのような状態なのか、これを知ればその人の「行動原理」をほぼ把握したものと思っていいと…

争いについて考えてみた その7

①争いの発生を防ぐ方法 ②起こった争いを解決する方法 今回は②について考えてみたいと思います。 今回もブログを書きながら考えます。 最近、考えるためだけに時間を使うのがもったいなく感じるようになりました。 今欲しい情報は、部屋にこもって考えても手…

争いについて考えてみた その6

①争いの発生を防ぐ方法 ②起こった争いを解決する方法 前回は①について、 争い発生の必要条件その1 「味方と敵の区別」が可能な人間(又は集団)が2つ以上あること。 を潰す方法を考えました。結論は以下です。 ・生物の遺伝子を操作して「敵・味方区別」本…

争いについて考えてみた その5

①争いの発生を防ぐ方法 ②起った争いを解決する方法 この2点について、現時点で取れる可能な方法について考えてみます。 今回は①について。 争いが起こるための必要条件としては以下であると考えます。 ・「味方と敵の区別」が可能な人間(又は集団)が2つ…

争いについて考えてみた その4

人間はしばしば争いをしてしまう存在ですが、 「争いをコントロールすることはできるのではないか?」という発想からその方法論を考えてみようのコーナーです。 まず基本的なスタンスとして、 ・「争い」は本来あってはならない ・「争い」はあってもいいが…

争いについて考えてみた その3

アメリカによるシリア空軍基地へのミサイル攻撃について。 ・ヤフーニュース(日本テレビワシントン支局長の話) ・朝日新聞の関連記事 を読んで、アメリカの意思決定プロセスがほんの少しわかったので追考。 ①トランプさんへシリア政府の化学兵器使用の事実…

争いについて考えてみた その2

今回は争いのコントロール、ではなく最新のニュースについて ニュースによると4月6日にアメリカがシリア政府の空軍基地をミサイル攻撃したそうです。この基地から化学兵器の発射が認められ、その対応であるとのこと。 アサド政権の後ろ盾にはロシアがいて…

争いについて考えてみた その1

中国についての本を主に通勤電車の中で読んでいるのですが、 読み終わるまでに時間がかかるので別のテーマを間に挟もうと思います。 今回は、私が忌み嫌う「争い」についてです。 なぜ争いが嫌いなのか、その原因は何だろう? やっぱり一番は、「めんどくさ…

中国について考えてみた その2

中国の行く末を勝手に決めてしまおうというのが今回のテーマです。 今地球で最も重要なプレイヤー、それが中国! しかし問題に気付きました。それは、私が政治についてほとんど知らないということです。帝王学のての字も知りません。 恥ずかしながらこういう…

中国について考えてみた その1

中国は、世界の国で今一番乗っている、トレンド国だと思います。 この流行に日本は乗るべき!というのが私の考えです。 三国志のゲームを少しやってみて、三国志演戯の世界を垣間見たのですが、 そこでのキーワードとして「天下万民のため」vs「私利私欲のた…

物質について考えてみた その2

今回は物質についてではなく「時間について考えてみた」です。 正確には、「考え終わった」です。 いつもこのブログを書くのと同時に考えてるのですが、 昨日、眠れない頭で布団の中でウンウン考えて、ある程度成果があったのでその内容をメモっておこうと思…

物質について考えてみた その1

私たちが生きている宇宙・・・物質世界は、 生物が知覚できる世界としては「全て」ですが、ほぼ確実に、実在する世界の一部でしかないのだと思います。 「実在する」とは「生物が知覚できる」ではなくて、「神が知覚できる」という意味で言っています。 私は…

正しさについて考えてみた その2

人はなぜ「正しい」という概念を持つのか? 裏を返せば、「間違っている」ことを否定するために正しさがあるのかもしれません。 人が何らかの理由で不利益を被った時、その中で犯人を見つけないといけない精神的圧力が働くのでしょうか。 犯人=間違っている…

「正しさ」について考えてみた その1

以前ネットでこのような内容の文章を見かけました。 「人間関係のトラブルが起こるときは、お互いが『自分が正しい』と思っている場合が多いのです」 これを見て、私の見聞きした体験と照らしてみて、確かにそうだな~と納得してしまいました。 今回はこの「…

法律について考えてみたかったが・・・

日本を実質的に支配してる者の意思を読み取ろうと、 議会で否決された法律の一覧を舐めようとしたんですが、インターネットで検索してもイギリス議会とかしか出てこない>< 起草された法律が否決されるケースは、 ・その法律が全体の現状に適していない ・…

刑法について考えてみた その7

刑法を読んでみようのコーナーその7です。 刑法「総則」の第7章「犯罪の不成立及び刑の減免」を取り上げています。 ■自首等 刑42条1 罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる。 刑42条2 告訴がなければ公訴を提起…