2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

数学鍛錬道

ゲームもほとんどやり尽くしたし、麻雀もぼちぼちしかやらないので、最近は毎日数学を勉強しています。 数学ⅠAの最初から演習問題を解きなおしています。同じ問題群を行ったり来たりして、ほぼパーフェクトに正答できるようにトレーニング中です。 最初の因…

麻雀散歩道

相変わらず天鳳三段でぼちぼち麻雀を楽しんでいます。 最近、新しい打ち方を思いついたのでそれでやるとけっこう楽しいです。 最近のテーマは「ガマン」です。 打ちながら「ガマン、ガマンだ・・・」と自分に言い聞かせて、和了に遠くても、近くても、暴牌を…

NOTEデビュー

NOTEに記事「メルケルさんのお人柄」をアップしました。 著作権は回避して、大幅なボリュームカットをしました。 多分読むのに3分かからないんじゃないかな・・・スナック菓子のようなインスタントな情報に仕上げたつもりです。 多くの人に読んでもらっ…

著作権というハードル

メルケルさんコラムを書いているのですが、著作権的に大丈夫なのか?と思いググって見ました。 すると「あらすじ的な、本の内容がわかるような要約の場合、著作権法に触れる」みたいなことが書いてあって、「アウトじゃーん!」となりました。あちゃあ。 書…

大いなる意志の正体

世の中では、「強者に従い、弱者を叩く」という弱肉強食のルールを守ることがもっとも安全であるという信仰があるようです。 弱い強いは色んな評価軸がありますが、例えば経済力だったり、権力だったり、技術力だったり、精神力だったり、いろいろな意味での…

イデオロギーについて

最近、イーロンマスクさんの辞任アンケートの件で、「反サヨクの人たち」のコメントを沢山見て、「あぁ、こういう人たちって存在するんだ~」と初めて認識しました。 何か、激流に身を任せて大量に流れてる生き物の大群みたいで、なるほど、なかなかパワフル…

麻雀発見道

最近、めちゃくちゃ麻雀しています。かつては特上卓を目指していましたが、今はなんと三段まで落ちました。 ----- <12月成績> 段位:三段(510/1200P) R1655 1位:29回 2位:41回 3位:57回 4位:45回 ----- これ…

メタボリック対策

11月に姉の勧めで健康診断を受けて、結果は「仕事やめてから太りすぎた」というものでした。 お腹も中年男性らしくポッコリだったのですが、その健康診断の結果を受けて、甘い物を制限するようにしました。 甘いものは1日最高2杯までのカフェオレのみで…

決め手は非言語

私はあまり語彙が豊富じゃないですし、難しい言葉も知りませんし、誰にでも理解できる表現が私の目的に合致しているという意味で最も好ましいと思っています。 文学、となると、一般人の手垢が付いてないような洗練された言葉も使えた方がいいんですけど、そ…

普通のこととは

私は「~は普通のこと」とよく書きますが、そのニュアンスについて述べようと思います。マイ言語の解説というどうでもいいような情報ですが、言葉は誤って伝わることもあるので、その誤解を避けるためにメモとして書きます。 ●「普通のこと」の意味 → 一般的…

日本の軍事についての補足

ツイッターで私は「原則的に、国家は専守防衛の枠内で、戦争に入ったら敵国を無力化するだけの反撃能力を持つことを目指すべき」旨のつぶやきをしました。 その後、反撃能力についての専門家らしき人のツイートを見て、あぁ、弾道ミサイル発射台のピンポイン…

麻雀転落道

今日は8割麻雀、2割読書というアンバランスなやり込み様の一日でした。 そして、色々あって、天鳳で四段に落ちてしまいました~ありゃあ~。 ----- <12月の成績(上級卓)> 段位:四段(695/1200P) R1730 1位:7回 2位:10回…

頭痛との付き合い

サッカーを日本時間0時から見たんですが、就寝が遅かったため、その翌日起きたのが16時という夜昼逆転になってしまっていました。 で、その翌日はほぼ徹夜状態で、翌日(今日)の11時頃に体が限界を迎えて寝て、15時くらいまで仮眠というか半分本気の…

読書の罠

noteにメルケルさんの人柄についてコラムを書こうと思っていて、最近本を読んでいます。 買った本はこの3冊です。 ・「世界最強の女帝メルケルの謎」(著:佐藤伸行) ・「C‘ētait Merkel ~アンゲラ・メルケル 東ドイツの物理学者がヨーロッパの母になるま…

目ナルシスト

「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、私もよく自分の目(瞳)を鏡でチェックしています。 理由は、自分のメンタルチェックをするためです。私は自分のメンタルの健康度合いを把握するのが苦手なので、目を見て、客観的に「こいつどんな感じ…