麻雀散歩道

相変わらず天鳳三段でぼちぼち麻雀を楽しんでいます。

 

最近、新しい打ち方を思いついたのでそれでやるとけっこう楽しいです。

 

最近のテーマは「ガマン」です。

 

打ちながら「ガマン、ガマンだ・・・」と自分に言い聞かせて、和了に遠くても、近くても、暴牌を打たないように気を付けています。

 

これは一時の流行ではなく、やっぱり麻雀はガマンの競技なのだと思います。

 

よく場が見通せる人は、「ガマンすることの意味」をよく理解している(「この牌を打つことはリスクとリターンが全く見合わない」という理解)から、納得してガマンできそうです。

 

私は場はよく見えてないので「よくわからんけど、ここはガマンだ・・・!」と力んで打っています。

 

少しずつでも上達できれば楽しいものです。