2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタルクローン誕生

「オルツ社」という日本企業が開発した、デジタルクローンというAI技術で、自分自身をトレースしたクローンを作り出せるそうです。 『デジタルクローン』自分自身と話せる驚きの世界の内実(FRIDAY) - Yahoo!ニュース <要約> ・従来のAIのようにデー…

暗記の壁

「西洋中世世界の成立」のフランク王国のメロヴィング王朝時代の流れを暗記してみたのですが、あんまり手ごたえがないです。 手ごたえというのは、「インプットした情報を使いこなせる」状態の意味ですが、記憶したことが、倉庫の隅に段ボール入りで積み重な…

暗記のステップ

「西洋中世世界の成立」に書いてあることを暗記し始めたのですが、暗記はけっこう面白いですね。 言葉からイメージを連想するようにすると、そのイメージが目次になって記憶を引き出しやすいことがわかりました。たとえばゲルマン民族のアラマンネン人だった…

勉強の意味

私は細かい事をインプットしきれないので、洞察力を磨いてキーになる情報を絞り込む訓練をしてきましたが、 最近、勉強をしていて、細かいことがわからないと、未来の細かい部分もわからないなぁと自分の足りなさを感じています。 細かいところは、今見えて…

対自然をやめてみた

自然を「自分以外すべて」と定義したときに、私は対自然のゲームが好きで、ハラハラドキドキなのですが、 このスイッチを切ってみたら、大きな力にコバンザメみたいにくっついて、都合の悪いものを撃破し、弱者は見捨てよう、という発想をわずかに再現するこ…

noteのテーマ

noteに書く文章のテーマとして、ドイツ元首相のメルケルさんについて書こう!と決めました。 女性の政治家ということで、今、女性に活躍してもらおうキャンペーン中の日本国の人にとっては、ヒントになるような情報が眠っていると思ったからです。 一番のき…

note散歩

noteの記事をポチポチ読んでるんですが、どの記事も面白いですね。 記事の下の方にイイネボタンならずスキ♡ボタンがあるのですが、ほぼ100%の記事にスキ♡しています。率直に「読んでよかったなぁ」と思ったからです。 記事を書いている人は、色んな書物…

noteというサービス

noteという、個人でもプロでも誰でも文章を公開できるサービスを見つけました。 これが、けっこう面白くて、書く人の個性が出てて、良い情報だな~と嬉しくなりました。 3つくらい読んでみたんですが、あっさり読めるボリュームで、苦労なく読める感じにな…

コミュニケーション入門

苦手なことを克服しよう、ということで、「コミュニケーション 能力向上」でググってみました。 ■コミュニケーション能力とは、人の気持ちや感情をくみ取りながら、意思疎通ができる力のこと。私たちが生きていく上で大切な「人間関係」を築く力です。 なる…

安心するには

私は不安があんまり気にならないですが、私を含めて人間は不安を減らして安心を増やすことしかできないので、その方法を考えてみます。 といっても、これは不安が嫌な人の方がよく知ってることだと思うので、私にできるかどうか自信がありません。 不安を減…

見えないものを見ようとして望遠鏡をのぞき込んだ

前の日記で、地球と人間の見える感じられる世界の在り方は、「見えないなにか」の在り方で決定されるとゆって、見えない何かを探ろうと書きました。 しかし、見えない何かを探るのは都合が悪いようなので、ストップがかかりました。 だから、前回の日記で身…

世界を横から見てみたら

例えば、神がいるとして、宇宙を作って地球に人間を社会生活させているのだから、何らかの目的があると思うのが自然。 その目的は複数かもしれないが、とにかく人間社会をデザインするときには「条件1,条件2,条件3,・・・を満たすような形にする。それ…

ウクライナ戦争

ウクライナとロシアが停戦を目標とした協議を行っているようです。 ゼレンスキー大統領は、ロシアとの落としどころを見出し、「停戦するための条件をウクライナ側が飲める」というチャンスがあれば国民の安全確保のために、即座にそれに飛びつきたい気持ちで…

アウトオブコントロール

政策とかは、簡単に言うと国民の利害調整。利害調整なので、損する人がいれば得する人もいる。株価が落ちたからって、岸田首相に文句を言うのはなんか変。岸田首相から「あなたへ利益供与できるように便宜を図ります」と言われてる人なら怒るだろうけど。 奪…

未来の人間社会の構想 一時中止

未来の人間社会の構想を局所的に考えてみたのですが、このアプローチには致命的な欠陥があるなぁと思ったので、一旦中止します。ただ、欠陥をカバーできたなら、またやろうと思います。 欠陥とは、前の日記で言った、「現実に存在している人類の創造物は、破…

未来の人間社会の構想 その3

未来の人間社会を構想してみようのコーナーです。今回は、その2でちょっと触れた「人口管理」について考えようと思います。 人口管理とは、「人間の数の総数を〇〇人と定めて、それに応じて生殖機会を増やしたり減らしたりすること」を意味しています。ポイ…

未来の人間社会の構想 その2

未来の人間社会の構想を考えようのコーナー、今回は、医療の分野にフォーカスしてみましょう。 今の日本の医療は、国民皆保険制度で支えられている「国民全員、医療サービスを受けられるようにしよう」というものですね。これは、けっこういいですね、健康保…

未来の人間社会の構想 その1

未来の人間社会を構想しよう!のコーナーです。おそらく妄想も多分に含みますが、個人的に興味があるのでやってみます。 基本的に人間社会は、多くの要因による複雑な作用の結果であると捉えるのが自然で、「結果」をいじくるのではなく、その根本を洞察によ…

「行動する」とは

人間は行動をする生き物です。そして自由を好みます。 歩いて移動したり、コップを口に運んだり、畑に種を蒔いて野菜を育てたり・・・色々なことが自由にできます。 では、私たちは自由であるかというと、そうとも言い切れません。お金がないと生活できない…

物理入門

タイトルと直接関係ないですが、私は以前までネット麻雀が趣味で、プロも上級卓にプライベートで参加している「天鳳」という麻雀ゲームをしていました。 やってみたんですが、全然勝てるようにならず、今はやめてしまっています。 そのゲームでは、高段者同…

脱ネガティブの説得

ウクライナに限らず、人がネガティブに思える環境に置かれたとき、どのような心構えでいるべきかについて書こうと思います。 まず、ネガティブになる環境からは、基本逃げるのがいいでしょう。当たり前ですが、例えば、逃げられずに過労死してしまうという悲…

ユダヤ系のグローバリストたち

Youtubeで、ユダヤ人による、国家の枠組みを超えた世界コントロールが存在するという情報を得ました。 ウクライナの東部での紛争も、彼らが雇った傭兵の攻撃により、ロシア系住民が被害を受けていたという事実があるそうです。 それに憤った、プーチンが今回…