暗記のステップ

「西洋中世世界の成立」に書いてあることを暗記し始めたのですが、暗記はけっこう面白いですね。

 

言葉からイメージを連想するようにすると、そのイメージが目次になって記憶を引き出しやすいことがわかりました。たとえばゲルマン民族のアラマンネン人だったら「(魚の)アラ」+「(関西弁のそうでんねん)マンネン」で覚えています。リブアリ族は「Live(生きる) 蟻」とか。

 

年号は、数字を画像でイメージして覚えるしかなさそうですね。

 

今、迷ってるのは「1日でどのくらい覚えようか?」ということです。自分のキャパシティがわからないので、1日当たりどこまでいけるのかがわかりません。

 

しかも、今日覚えたことは、明日わすれるかもしれないので、ちゃんとアウトプットして覚えてるか確認しなきゃいけません。この忘れ度も未知数です。

 

毎日少しずつ覚えて、翌日毎日アウトプットする、をやってみます。本の内容を丸暗記できるようになりたいです。

 

明日、メルケルさんの本が1冊届くので、これをどうするか、とりあえず置いておきます。残りの2冊はなぜか3/25頃に届くという・・・それまで暗記だけしてよう。