2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル・パレスチナ問題 余談

イスラエル・パレスチナ戦争が始まったときに、「この問題はとても複雑だから難しい」という所感を述べる知識人の方を数人目にしました。 あの地域の歴史が、色んな立場の組織がぐちゃぐちゃ混み合っているというのは私もなんとなくすんなり事実として納得で…

A diary 10/28

国連の世界食料計画(WFP)という組織に、10万円寄付をしました。 ガザでは、人道支援のルート構築もままならず、軍事行動により人が死んだり負傷しまくってるようです。 支援も焼け石に水状態ですが、だからといって支援することが無駄かというと、そ…

イスラエル人の論理

イスラエル人の、というと主語が大きいですが、意志決定者の頭の中のロジックについて洞察しました。 ■前提(普通の暴力の概念) 普通、人が暴力を振るうとき、悪事を働くときというのは、前提として「当人が著しく困っている」ケースが多いです。 人物像と…

A diary 10/25

もし私がコントロールしたいと思う「対象」があり、それを実現する「技術」と「実行力」があるとした場合。 避けなくてはいけないのは、対象がどこどこまでも一方向に突き進み、数学の無限のような加速をして、手に負えなくなり、システム運営に実害が伴うケ…

イスラエル・パレスチナ問題 その④

ガザの病院が、「どこからか」の砲撃により破壊され、数百人が死亡したとの報道を見ました。 今、ヤフーニュースを見ると、フランスの調査機関は「イスラエルの砲弾にしては(着弾による)クレーターが小さすぎるので、おそらくハマスの砲撃である」と書いて…

イスラエル・パレスチナ問題 その③

ヤフーニュースとかツイッター(X)とか、見ていて2つの情報に触れました。 ①難民はガザからは出られない イスラエルによるガザ北部への攻撃が予定されているようで、北部から南部へ約60万人の避難民が移動しているそうです。 イスラエルはガザを兵糧攻…

イスラエル・パレスチナ問題 その②

ちょっと前から、ツイッター(X)の閲覧のみ(私の投稿なし)で色々見ているんですが、やっぱりこの戦争はかなりやっかいで、色んな意見があるものの、突破口がないようですね。 イスラエル軍と、ハマス軍が、シンプルに潰し合いができる環境であるならば、…

イスラエル・パレスチナ問題

家でのんびり大航海時代オンラインをやっているうちに、何やら戦争が始まっているようで、調べて考えてみました。 調べたと言っても、ChatGPTで「イスラエルとパレスチナ関係の歴史の概略を教えて」と問うて、大体の歴史の契機を拾っただけです。 そもそもの…

けっこう重要な情報

今日、世界の認識について考えがまとまったので書こうと思います。 なお、この情報は「お告げ」や「お告げを手がかりにして収集した情報」ではなく、私の純粋な想像なので鵜呑みはやめたほうがいいです。 想像の真偽はさておき、この想像によって世界が解け…

A diary 10/3

他の人がよくわからないです。 食べなきゃ飢え死ぬとか、笑顔がうれしいとか、普遍性があるようでも、ステージの種類が違ったり、そのステージの種類における程度が違ったり、本人の状態が違ったりして、普遍性が見いだせません。 私は「上蓋」担当のようで…