2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

中国について考えてみた その2

中国の行く末を勝手に決めてしまおうというのが今回のテーマです。 今地球で最も重要なプレイヤー、それが中国! しかし問題に気付きました。それは、私が政治についてほとんど知らないということです。帝王学のての字も知りません。 恥ずかしながらこういう…

中国について考えてみた その1

中国は、世界の国で今一番乗っている、トレンド国だと思います。 この流行に日本は乗るべき!というのが私の考えです。 三国志のゲームを少しやってみて、三国志演戯の世界を垣間見たのですが、 そこでのキーワードとして「天下万民のため」vs「私利私欲のた…

物質について考えてみた その2

今回は物質についてではなく「時間について考えてみた」です。 正確には、「考え終わった」です。 いつもこのブログを書くのと同時に考えてるのですが、 昨日、眠れない頭で布団の中でウンウン考えて、ある程度成果があったのでその内容をメモっておこうと思…

物質について考えてみた その1

私たちが生きている宇宙・・・物質世界は、 生物が知覚できる世界としては「全て」ですが、ほぼ確実に、実在する世界の一部でしかないのだと思います。 「実在する」とは「生物が知覚できる」ではなくて、「神が知覚できる」という意味で言っています。 私は…

正しさについて考えてみた その2

人はなぜ「正しい」という概念を持つのか? 裏を返せば、「間違っている」ことを否定するために正しさがあるのかもしれません。 人が何らかの理由で不利益を被った時、その中で犯人を見つけないといけない精神的圧力が働くのでしょうか。 犯人=間違っている…

「正しさ」について考えてみた その1

以前ネットでこのような内容の文章を見かけました。 「人間関係のトラブルが起こるときは、お互いが『自分が正しい』と思っている場合が多いのです」 これを見て、私の見聞きした体験と照らしてみて、確かにそうだな~と納得してしまいました。 今回はこの「…