2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

核の脅威

ロシアがベラルーシに核配備したとかなんとか。ロシアの一存で撃てるのだろうか? ロシアはアメリカと直接対決を避けようと思ってるようだし、アメリカもロシアと核の撃ちあいをする気はないようだ。 せいぜい、ロシアみたいな素行の悪い国が、「核の準備が…

上昇志向のジレンマ

東京藝術大学のスタッフが、何でも某アイドルタレントが入学することを受けて、「職権を濫用するときがきた」とツイートして、問題視されてクビになったそうです。 まぁ、アイドル本人もそんなこと言われたら怖いだろうし、在学生も不安になるでしょう。パワ…

徒然日記

ツイッターにも書きましたが、関係性という軸でかなり広い世界・・・宇宙より広い、人間が知覚可能な範囲はスッポリ入るくらいのエリアでの理を見出しました。 けっこう強い理ですが、これを使用すると、情報受信能力が制限されている人間(私)にとって、ゲ…

犯罪者の居心地

国際刑事裁判所という機関が、プーチンに逮捕状を出したというニュースを見ました。 国際社会は、プーチン政権による領土拡大のための侵略戦争と、その際の市民への残虐行為など、を容認しないというメッセージとなり、欧米・ウクライナはこれを支持するとの…

ガマンの匙加減

我慢というと、なにやら根性論みたいで嫌だなぁと思う人は多いと思います。嫌な事がなくて、心が軽い方が幸福感を感じやすいです。 私もあまり我慢が好きではないのですが、我慢できる許容量は大きくしています。これが無いと、何らかの道を歩むことが無茶な…

メディア識者の王冠

ツイッターで、塾講師の人が「教え子の子供たちが、ひろゆきさんを信仰していて懸念している」という内容をつぶやいていて、ほほぅ、よくわからないぞと思いました。 その人の見ている世界では、「ひろゆきさんが悪い人だから、その悪性が子供たちに感染して…