2022-01-01から1年間の記事一覧

数学鍛錬道

ゲームもほとんどやり尽くしたし、麻雀もぼちぼちしかやらないので、最近は毎日数学を勉強しています。 数学ⅠAの最初から演習問題を解きなおしています。同じ問題群を行ったり来たりして、ほぼパーフェクトに正答できるようにトレーニング中です。 最初の因…

麻雀散歩道

相変わらず天鳳三段でぼちぼち麻雀を楽しんでいます。 最近、新しい打ち方を思いついたのでそれでやるとけっこう楽しいです。 最近のテーマは「ガマン」です。 打ちながら「ガマン、ガマンだ・・・」と自分に言い聞かせて、和了に遠くても、近くても、暴牌を…

NOTEデビュー

NOTEに記事「メルケルさんのお人柄」をアップしました。 著作権は回避して、大幅なボリュームカットをしました。 多分読むのに3分かからないんじゃないかな・・・スナック菓子のようなインスタントな情報に仕上げたつもりです。 多くの人に読んでもらっ…

著作権というハードル

メルケルさんコラムを書いているのですが、著作権的に大丈夫なのか?と思いググって見ました。 すると「あらすじ的な、本の内容がわかるような要約の場合、著作権法に触れる」みたいなことが書いてあって、「アウトじゃーん!」となりました。あちゃあ。 書…

大いなる意志の正体

世の中では、「強者に従い、弱者を叩く」という弱肉強食のルールを守ることがもっとも安全であるという信仰があるようです。 弱い強いは色んな評価軸がありますが、例えば経済力だったり、権力だったり、技術力だったり、精神力だったり、いろいろな意味での…

イデオロギーについて

最近、イーロンマスクさんの辞任アンケートの件で、「反サヨクの人たち」のコメントを沢山見て、「あぁ、こういう人たちって存在するんだ~」と初めて認識しました。 何か、激流に身を任せて大量に流れてる生き物の大群みたいで、なるほど、なかなかパワフル…

麻雀発見道

最近、めちゃくちゃ麻雀しています。かつては特上卓を目指していましたが、今はなんと三段まで落ちました。 ----- <12月成績> 段位:三段(510/1200P) R1655 1位:29回 2位:41回 3位:57回 4位:45回 ----- これ…

メタボリック対策

11月に姉の勧めで健康診断を受けて、結果は「仕事やめてから太りすぎた」というものでした。 お腹も中年男性らしくポッコリだったのですが、その健康診断の結果を受けて、甘い物を制限するようにしました。 甘いものは1日最高2杯までのカフェオレのみで…

決め手は非言語

私はあまり語彙が豊富じゃないですし、難しい言葉も知りませんし、誰にでも理解できる表現が私の目的に合致しているという意味で最も好ましいと思っています。 文学、となると、一般人の手垢が付いてないような洗練された言葉も使えた方がいいんですけど、そ…

普通のこととは

私は「~は普通のこと」とよく書きますが、そのニュアンスについて述べようと思います。マイ言語の解説というどうでもいいような情報ですが、言葉は誤って伝わることもあるので、その誤解を避けるためにメモとして書きます。 ●「普通のこと」の意味 → 一般的…

日本の軍事についての補足

ツイッターで私は「原則的に、国家は専守防衛の枠内で、戦争に入ったら敵国を無力化するだけの反撃能力を持つことを目指すべき」旨のつぶやきをしました。 その後、反撃能力についての専門家らしき人のツイートを見て、あぁ、弾道ミサイル発射台のピンポイン…

麻雀転落道

今日は8割麻雀、2割読書というアンバランスなやり込み様の一日でした。 そして、色々あって、天鳳で四段に落ちてしまいました~ありゃあ~。 ----- <12月の成績(上級卓)> 段位:四段(695/1200P) R1730 1位:7回 2位:10回…

頭痛との付き合い

サッカーを日本時間0時から見たんですが、就寝が遅かったため、その翌日起きたのが16時という夜昼逆転になってしまっていました。 で、その翌日はほぼ徹夜状態で、翌日(今日)の11時頃に体が限界を迎えて寝て、15時くらいまで仮眠というか半分本気の…

読書の罠

noteにメルケルさんの人柄についてコラムを書こうと思っていて、最近本を読んでいます。 買った本はこの3冊です。 ・「世界最強の女帝メルケルの謎」(著:佐藤伸行) ・「C‘ētait Merkel ~アンゲラ・メルケル 東ドイツの物理学者がヨーロッパの母になるま…

目ナルシスト

「目は口ほどに物を言う」ということわざがありますが、私もよく自分の目(瞳)を鏡でチェックしています。 理由は、自分のメンタルチェックをするためです。私は自分のメンタルの健康度合いを把握するのが苦手なので、目を見て、客観的に「こいつどんな感じ…

トウマくん

ヤフーの「リアルタイム検索で話題のキーワード」という項目にキーワードがランキング形式で表示されているのを、ふと見てみました。 すると、1位に「トウマ」と書いてあったので、「なんじゃらほい?」と思ってクリックしてみました。 すると、今日(11/29…

中国ごたごた

中国のゼロコロナ政策が厳しすぎて、中国各地でデモが起こってるようですね。 今は、ウクライナ戦争で西側は対ロシアに軸足を置いていると思うので、今の「ロシアをやんわりバックアップするよ」の立場である中国は、それほど国際情勢的にはプレッシャーがか…

麻雀苦悩道

天鳳の特上卓に参戦して、最初バカ勝ちしていたのに、そのあとボッコボコのひどい有様になっていました。 感じとしては、やっぱり周りがみんな強くて勝てないですね。 ----- <11月の成績> 段位:五段(1105/2000P) R1812 1位:2回 2位:6回 3…

麻雀困惑の道

天鳳の四段・R1800以上の人のみが参加できる「特上卓」で数半荘打ってきました。 ----- <11月の成績(特上卓)> 1位:2回 2位:2回 3位:0回 4位:0回 ----- なんとゆうことでしょう。勝ちまくっています。レートもR1819まで上がりま…

ロシアの子供誘拐

ウクライナのロシア制圧地域で、子供たちをキャンプ大会に参加させようという企画をロシアが出し、そこへウクライナ人の子供たち1万1000人(確認が出来ている人数)が参加して、そのまま人さらい状態で親の元に戻っていないそうです。 ロシアは本当にダ…

麻雀希望の道

天鳳で、とうとうR1800到達しました!やったーこれで特上卓に行けるぞ。 ----- <11月の成績> 段位:五段(985/2000P) R1801 1位:12回 2位:5回 3位:7回 4位:5回 和了率:0.203 放銃率:0.106 ----- 前回の日記のとき、段位ポイン…

麻雀険し道

~麻雀は人生~ 日本プロ麻雀協会 浅香唯プロ 以前、5段になり、麻雀の本を読んで6段になろうと目論んでたんですが、本は4割くらいしかよまないで実戦に入ったらズルズルと負け越してしまいました。 ----- <11月の成績> 段位:五段 520/2000P R1…

自殺の妙

ヤフーニュースでちらほらティーンネイジャーの電車飛び込み自殺を見るのですが、いじめであったり、貧困であったり、おそらく私が過ごした時代より、今の方がシビアなんだろうなと想像します。 以前、日記で、「人間の本能は、踏切が鳴って遮断機が降りた時…

ワグネルのプリゴジンくん

ヤフーニュースで、プーチン大統領の盟友で実業家のエフゲニー・プリゴジン氏が、ロシア版フェイスブックで、「米国の選挙に干渉したし、干渉しているし、これからも干渉し続ける」と述べたそうです。 上記発言に続いて「慎重に、的確に、外科的に、独自のや…

陽気な人・陰気な人

私はどっちかというと陰気な人ですが、陽気になりたいな、という希望はあります。 陽気な人は、おそらく、他人の機嫌や態度から受ける影響が大きいから、「私は周りに良い影響を与えるから、その代わりに、あんたらも私に良い影響だけよこしてね」というトレ…

どうすればいいのかわからない船頭

この世のロスは一番なにがあるかなぁと考えてみました。 それぞれの人が、その人なりにみんながんばっているので、「それはいいじゃん!今まで通りがんばろうー」と言えばいいんですが、やっぱりロスはありそうです。 「クリアしなきゃいけない問題があるの…

ハロウィン

ハロウィンというイベントは、私が成人してから日本でも始まったような、昭和生まれからしたら「なにそれぇ?」という感じのものです。 クリスマスは、「サンタさんが子供たちにプレゼントをトナカイのソリで運ぶ」というストーリー性がありますが、ハロウィ…

質問の妙

質問というのはかなり面白い存在です。 どのように面白いかというと、そこから色んな情報が得られるという点で、文章の文字数当たりの情報獲得量がグンと上がります。 質問を投げかけて、相手が答える場合もあるし、あるいは無言を貫くかもしれません。無言…

かぜをひきました

昨日の朝、37℃の熱が出て、一日中寝ていました。 コロナだったら同居の父が危ないのですが、今はほぼ治っているので、多分コロナじゃなくてかぜをひいたんだと思います。 最近急に寒くなってきて、体調が崩れてしまったようです。あと、体調があまり良くな…

年金納付65歳まで

少子高齢化の影響で、年金の納付期間が現状の「60歳まで」から「65歳まで」に延長される案の検討がされているそうです。 私は個人的には、年金システムは要らないと思っています。働いてるときにちゃんと家計簿付けて費用を管理して、働かなくなった後の…