著作権というハードル

メルケルさんコラムを書いているのですが、著作権的に大丈夫なのか?と思いググって見ました。

 

すると「あらすじ的な、本の内容がわかるような要約の場合、著作権法に触れる」みたいなことが書いてあって、「アウトじゃーん!」となりました。あちゃあ。

 

書いているコラムには、私の想像とかも書いてましたが、それは全体の1%くらいで、残りはほぼ本に書いてあることの要約になっています。

 

あー!5割完成してるのにリリースできん~

 

私が思い描いていたコラムの要素は

・生まれ育った環境を示して、メルケルさんの人格の根っこが理解できるようにする

メルケルさんがどのように出世していったかの物語を一人称視点で表現する

メルケルさんの仕事っぷりを示す

 

こんな感じの要素を時系列で並べていこうかな、と思っていました。

 

かなりがんばって今「仕事っぷり」編の外交についてブッシュ大統領プーチン大統領胡錦涛国家主席習近平国家主席まで書いて、あとはオバマ大統領だな~と休憩していたんですが・・・著作権か!

 

なるほど~そうだよな

 

私の要約見て、「内容大体わかったから本買わなくていいや」と思う人がいるだろうし、そうなったら営業妨害ですもんね。ごめんなさい。

 

まだNOTEにアップしてないので勘弁してください!

 

メリークリスマス!