2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あまり重要でないけど考えてみた

テロリストの扱いについて、何回かツイッターでつぶやきましたが、結局、人それぞれのライフスタイルとか価値観とか、自由度の高い要素に依って意見がわかれるな、と感じました。 よって、「私はこう思います」というのは「私の価値観はこうです」というだけ…

中国の行方

どうやらアメリカ諜報機関の報告が流出した件で、中国がロシアへの殺傷兵器供与を段階的に承認するという内容のものが含まれていたようです。 中国はこれを否定していますが、建前は認めないが実態は兵器支援する、ということなのでしょう。 つまり、中国は…

マクロンさんの一手

マクロンさんが、習近平と親密にして、中国と関係を強化するために「台湾問題は我々の問題ではない」等と発言した件について。 ポーランドのモラウィエツキ首相が「マクロン大統領はEU製品の中国での販売を伸ばそうと、地政学的に大きな犠牲を払って、近視…

ボトムアップの脅威

日本の政治は、自民党が統一教会問題とか、アベノミクス幻想信仰とか、一般的には批判の対象となるような運営をしています。ツイッターとか見ると一部の人は批判していますね。 しかし、「代わり候補の野党、立憲民主党とかが頼りない」という理由で、近年は…

ぼやきのような日記

中国が日本に対して「台湾と尖閣諸島における中国の主権を脅かしてはならない」という内容の抗議を行ったそうです。 台湾は日本の所有物ではないですが、尖閣諸島は日本の領土なので、そのラインは超えないようにしてほしいなぁ。国境ラインを超えて手を突っ…

対アメリカの考え方

中国向けに書くか。 アメリカに関しては、やはりお客さん依存がある。 アメリカが重んじる「自由」を危険物扱いし、権威主義的な発想で力を振るう敵国がお客さんである。 そういう相手に対応するための態勢に多くのリソースを割いている(軍需産業、スパイ網…

選挙が近い

県知事選挙と市議会議員選挙が間近で、我が家の近所にも連日、立憲民主党とか自民党とかの市議候補者が立って演説したりビラを配ったりしています。 私はタバコを吸いに1日何度も駅前の吸い殻入れに通っているので、駅前を通るたびにビラを貰って、同じ人の…

会社の役割

普通商売において、会社はお客さんを想定して、需要を見出して、それに対してマッチする商品やサービスを創り、営業をかけたり広告を出したりして、売っていく、という流れだと思います。 お客様というお姫様or王様に対して、「こんな商品いかがでしょう、買…