麻雀希望の道

天鳳で、とうとうR1800到達しました!やったーこれで特上卓に行けるぞ。

-----

<11月の成績>

段位:五段(985/2000P) R1801

1位:12回

2位:5回

3位:7回

4位:5回

和了率:0.203

放銃率:0.106

-----

前回の日記のとき、段位ポイントが500Pくらいになってましたが、ここから怒涛の1位ラッシュで、985Pまで来ました。原点の1000Pまであとちょっと。

 

絶対に原点まで行くぞ!と思っていたので、目標はほぼ達成。というか、原点に到達する前にレートがR1800に達するとは思っていませんでした。

 

これで特上卓にいけますぞ。嬉しい。「特上卓で六段になること」が目先の目標なので(それ以上は麻雀の才能が無いから無理だと思ってる)それに1段階近づいたことになります。

 

今、R1801になってすぐ日記を書いているので、今日か明日、特上卓に挑戦してみます。Rの余裕が「1」しかないので、4位か3位になった瞬間に特上卓から締め出されるというシビアな条件ですが、このまま上級卓でダラダラ打ってても変化がないので、とりあえずぶつかってみます。

 

特上卓では、「五段 R1801」という選手は明らかに負け組なので、周り全員自分より強いという状況です。

 

ただ、天鳳は段位に応じてツモ運にバフをかけるので、おそらく六段が一番優遇、五段は下手打ったら即蹴落とす、七段は2番目にツモ優遇で、普通くらい、かなと思います。

 

私はとりあえず、負けないことを目指します。4位は取らないようにがんばります。

 

強い人と打てば、色々吸収できる発見があると思うのでそれが楽しみです。あとどのくらい強くなれるのか、のびしろがあるのかどうか、よくわかりませんが、六段になりたいです。