子供の質問コーナー「いじめ」

子供「小学校でクラスメイトからいじめられて辛いです。どうすればいいですか?」

 

(答え)

毎日いじめられて嫌な思いをしているでしょう、悲しいし辛いよね。

いじめが辛いという一番の原因は、君がいじめっ子の事をまだ友達だと思っているからだよ。

まず、相手の子のことを友達とか、仲間とか、そういう絆で繋がっていたいという気持ちを諦めるんだ。

簡単に言うと、相手の事をハエとか、野犬とか、そういう扱いに変更すること。

まずはそれをがんばってみよう。

で、それができたら次のステップ。

君がいじめっ子から、どのくらい被害を受けているか、という程度を測るんだ。

シャーペンでふとももを1回刺された、くらいの被害なら、それと釣り合うくらいの報復が好ましいんだ。たとえばビンタ1発とか。

ポイントはそのいじめっ子に絶望感を与えることだよ。

今君は自分の事で辛いだろうけど、逆にいじめっ子の気持ちになって想像してみようか。

彼から見たら、いじめても君から同じ力で反撃されて痛い目に遭ったらどういう気持ちになると思う?

最初は、彼は「反撃しやがって生意気な」とか思うかもしれないけど、それが5回、10回、20回と続いたら、どうかな。

彼はまるで自分を攻撃しているような錯覚を覚えるんじゃないかな。

深く考えずに、ある行動をして、損をする。それを繰り返し反復すると、人間を含めて動物は皆、その行動を避けるようになるんだ。特殊な特訓をした生物以外はね。

だから、彼の頭の中を変えよう、とかそういう話じゃないんだ。

いじめ→損をする、というルールを彼の体に染みこませる作業、これをがんばってみよう。さっきも言った通り、相手は君と同じ生物じゃない、他の何かだから、痛めつけたら壊れるかもしれない、とかそういう心配はいらないよ。

相手のいじめ攻撃に見合った、反撃をコツコツしていこう。

こういうルールを昔の人は「目には目を、歯には歯を」と表現したよ。

これをやってみて、いじめがなくならなかったら、また相談してね。

 

------

うーん、なんか違う気がする。

というのも、前に見た仏教動画で、「いじめっ子の幸せも願ってあげてください」みたいな考えを見て、おぉ、なるほど、と腑に落ちたからです。

これは溺れてる人を「助けるか」or「死なせてあげるか」の二択という問題だと思います。

地球には「死」という便利な現象があるので、地球上では殺してあげるのがいいという結論があり得ますが、死がない、とかいう領域だと、安直に潰し合いにGOすることはできなくなりますね。