お茶サーバー

もう少しで涼しくなってくるだろうし、いつでも好きなだけ緑茶が飲みたいなぁ~と思い、家庭用のお茶サーバーをググってみました。

 

調べてみると、お茶サーバーは業務用の、大きいドリンクフリーの機械みたいな、ボタン押したらチョロチョロお茶が出てくるものがほとんどのようです。それは家には置けないし、あれってシンプルにお茶が美味しくないんですよね。お茶風味の水みたいで。

 

家庭用を探していたら、サンコーというメーカーの「茶葉(ちゃバ)リスタ」という商品を唯一見つけました。

 

性能を調べてみたら、お茶葉を最適な蒸らしをする、とのこと。それで、150mlずつお茶が出るらしいです。150mlしか出ないのは、ちょっと私の用にとっては不便ですね。

 

いつでもごくごく飲みたいし、あと、いつでもお茶漬けが食べられたらいいなぁと思っています。なので、茶葉リスタは、その用途に合わないので、購入を諦めました。

 

アマゾンで探していると、「茶こし付ポット」というものがあり、普通の2㍑くらいのポットに茶こしが付いている商品が何種類か見つかりました。

 

「おう!これでいいじゃん!」と思いました。大量に作ってごくごく飲めるし、部品も本体と茶こしとフタだけなので洗うのも難しそうじゃないし。

 

水だし茶というのも、けっこう美味しいんですよね。よし、これを買ってみよう、と思いました。

 

お茶ライフがこれから始まると思うとワクワクします。