麻雀観戦

天鳳には、他のプレーヤーの方たちの対局を観戦する機能があります。

 

一番上の、鳳凰卓(アマチュアの人でも、ほぼプロレベル)を観戦したのですが、異次元すぎて、何やってるのか全くわかりませんでした。

 

私はちょっと上手くなったからといって喜んでいたけど、上は遙か上にあり、ぜんぜん差があるなぁと感じました。

 

次に、二番目にレベルの高い「特上卓」を観戦してみました。

 

こちらは、私でもなんとなく、納得できるような打ち方をする方が多く、親近感が湧きました。

 

2人くらいのR1900くらいの方の打ち方を観戦したのですが、

 

かなり固く打ってるなぁと思いました。

 

打ち方が固いとは、防御的という意味では無く、1~9の牌すべてのフィールドを、端っこから潰していくような打ち方をしていました。

 

「123」と「789」の端エリアで、「3,7」を占有して優位を保ち、あるいは、危険になりそうな「1、2、8、9」などをどんどん切り飛ばして端エリアを弱体化したりして、

 

つまり、端っこが潰せたら、あとは真ん中の「456」エリアを対処するだけですから、それは非常に簡単になるようです。

 

こういう打ち方をすれば、多くの対局を通して「安全に(振り込まない)」&「手牌が有利な時は自分のチャンスをモノにできる」という、リスクヘッジ型のやりかたでした。

 

私もこれを真似してやってみたのですが、確かに、安全度は非常に高くなるなと思いました。

 

ただ、機械的な作業になって、打っててあんまり面白くないんですよね。

 

天鳳は、ラスにならないことが、段位を上げるための至上命題ですから、こういうやり方を取らざるを得ないんだと思いますが、

 

私のような初級者に毛が生えたようなプレーヤーにとっては、

 

例えばリーチ打って、「和了れるかな~どうかな~」と、ハラハラするのが好きなんですよね。

 

麻雀って多分、弱い人ほど、「わからない」から、ドキドキが大きいと思います。

 

多分、強い人にとっての麻雀は、無味乾燥なゲーム(作業)に思えているんじゃないかと、思います。

 

わからないままで、サイコロを振って、「どうだ!?」とギャンブルする方が楽しいんですけど、

 

麻雀に関しては、強くなるほど、作業感が増すような気がして、及び腰になっています。

 

もっと色んな人の対局を観戦してみて、なんかユニークな打ち方をしている人がいたら、真似して楽しもうと思います。