麻雀在宅記

最近、また天鳳で麻雀をやっています。

 

YoutubeのABEMA切り抜き動画で、プロリーグの動画を見て、プロの人の打ち方をマネしてみようと思ったからです。

 

現在、段位は2級(まだ初段ですらない)で、勝率は、

 

1位:8

2位:17

3位:13

4位:7

 

和了率:0.213

放銃率:0.083

 

という、平凡な成績を取っています。圧倒的凡庸っ・・・!!

 

一番初心者向けの卓で、この成績なので、雀力偏差値は50切ってるかもしれないですね。

 

天鳳システムにおいては、厳しい減点法で、上手くできない奴はツモを悪くするようになっています。

 

アガれなきゃ勝てない麻雀において、ツモ操作されると、もうお手上げです。

 

ちなみに、たまに勝てる時は、「不自然な程良いツモ」によって、「アガっているのではなく、アガらされている」ような感じになります。

 

私はあんまり上手くできないので、大体、配牌が悪けりゃツモも悪い状態です。

 

そういう「勝ちの可能性が全く見えてこない」ような「クソみたいな環境」で、当然、気持ちが腐ってきます。

 

「なんなんだよ~、どうしろっていうんだよコレ~」と独り言をいったりしています。

 

ここで、私の中の天使がこう囁きます。

 

天使「本物の強者は、良いときも、悪いときも、どんなときもブレない芯を持って、やるべきことをやるものですよ」

 

天使「良いときは喜んでがんばって、悪いときは悪態付いて腐るようでは、まだまだブレブレですね」

 

天使「人の真価は、苦境に立ったときに明らかになるようです」

 

なるほど、確かにそうだな。

 

よし、配牌が悪い、ツモが悪いときでも、やるべきことをきっちりやろう。

 

オレは負けない!

 

あ、でも待てよ。

 

配牌悪いときに、何の牌を切ればいいのかわからないぞ。

 

基本的に、牌とどう向き合えばいいのかもわからない。

 

牌効率と、押し引きなんだろうけど、その判断基準と計算の仕方がわからない・・・。

 

どうすればいいんだろう(遠い目)

 

ということで、基本的な理がわからないと、苦境で戦い抜くことは無理そうです。

 

誰か教えてください・・・。