日常の風景

私の日常の生活は、いくつかのパーツだけでできています。

 

・家事(料理、洗濯)

・トラック運転ゲーム

・動画配信サービス視聴(DMMTV)

・麻雀ゲーム(天鳳

Youtube視聴

・ヤフーニュース閲覧

ツイッター(X)閲覧

はてな日記

・タバコ

 

これで、ほぼ全部ですね。

 

大体、ゲームばっかりしています。

 

今日は、タバコの消し方を新たに開発しました。マイ流儀の三手消しです。

-----

一手目:灰皿に、タバコを垂直にちょっと押しつける

二手目:サッとホウキを掃くように擦る

三手目:最後に、再び垂直にグッと押しつける(残心)

-----

 

このやり方が、一番スムーズで、あまりバタバタしていない、良い感じのやり方かなぁと思いました。

 

灰皿には水が入っているので、水に投入してジュッと消すのもいいと思いますが、

 

私流では、あえてそれを避けて、水の力を借りずに、消すやり方にしています。

 

三手目で、最後の念押しのタバコの火消しになりますが、同時に、感謝の心で残心とすることにしました。

 

残心とは、空手で、相手を倒した直後に、ほっと安心して気を抜かずに、戦闘態勢を数秒間維持するというものだと思います。(空手やったことないので本当はどうなのか知りませんが)

 

それと同じで、タバコの火を消して、パパッと去るのではなく、数秒間、感謝の祈りを込めながら、残心します。

 

とりあえずこのやり方で、洗練させていこうかなと思います。

 

上手くなれば、無駄のない素早い動作で、最後までもっていけるようになれるかもしれないので、楽しみです。