天鳳という良環境

麻雀の腕が中級者くらいになって、麻雀が楽しいです。

 

負けても、「そうかそうか、このやり方は駄目なんだな」と気づいて、ちょっとずつ上手くなることができます。

 

今の希望は、プロ雀士の方と打ってみたいなぁ~と思っています。

 

相手が強いと、吸収できる部分があるので、鍛えられると思います。

 

天鳳では、プロじゃないかもしれないけど、猛者の方がいっぱいいるので、

 

まぁ、対局すればほぼ負けるんですけど、

 

勝ち負けじゃなくて、自分の麻雀の腕を上げるゲームだと思ってるので、良い経験だなぁと思います。

 

そういう意味で、天鳳はとても良い環境だと思います。

 

初心者にとっては、地獄ですが、

 

ここ直近の2~3局は、猛者の方達も、4人がトップを競うゲームを真面目にやってくれるので、ありがたいです。

 

今の私に足りないものは、数字パズル能力です。

 

もうやることが、苦手な分野の開拓しかないという、大変な上り坂です。

 

最近は、すべての「見えている牌」と「見えていない牌」を全部インプットするように、トレーニングしています。

 

今までは、役牌については、何も見ていなかったのですが、

 

MJのCPU戦で、数牌と役牌すべてをインプットするトレーニングをしました。

 

MJのゲームモード構成はほんとうに素晴らしいです。

 

それでわかったのは、手牌にドラも無い手で、役牌をどんどん切り飛ばすのは危ないということです。

 

ドラがあれば、手を前に進めようかな(序盤から役牌切ろうかな)、と思いますが、

 

基本的に、ドラが無いなら、役牌は止めて、最初から降りモードにしています。

 

降りるにしても、流局聴牌を狙って、粘りますが、結局危険牌つかんで「無理だ」となって、空気みたいになることが多いです。

 

いい手がたくさん入るといいなぁ。

 

数字パズルできないと、いい手もモノにできないと思うので、

 

数字パズルをめっちゃ鈍足で、がんばっていこうと思います。