成長はしていない

日記に何書こうかな、と思って、ふと2016年の自分の日記を見てみました。

 

読んでみると、よく意味のわからないことを書いています。

 

全く意味不明ではないのですが、視点の角度がちょっと謎です。

 

モヤモヤとした心的現象に対して、手持ちのロジックパーツをはめ込んでどうにか理解できないか、という試みをしていました。

-----

タイトル「幸福について考えてみた2」

 

(前略)

つまり、パチンコ依存症の人は「持ち金が減っても構わないから快感が欲しい」という価値観を持っているのです。

 

普通の人は、「持ち金が減っても構わない」とは思いません。

 

この「構わない」と思えることは、ある意味、「強さ」だと思います。

普通の人が払えない犠牲を、払うことができるという強さです。

 

言い換えると「資本力がある」ということです。

 

幸せになるためには、何らかの犠牲(コスト)を払う必要があります。

もしも他の人にとって「価値があり」、かつ、その人にとって「どうでもいい」ものを犠牲として払うことができたら、その人にとって丸儲けです。

 

そのいびつな価値観そのものが、幸福になるための大きな資本力となります。

 

(中略)

パチンコ依存症」の戦術とは、

自分にとって価値のないものを大きく犠牲にして(資本力をつけて)

自分にとって価値のあるものを集中して獲得する、というものです。

-----

うーん、「そこが気になっているのかぁ」という感じで、なんか初々しい感じがします。

 

何回も読んでいたら、7、8年前の自分で書いたことなので、言ってることはわかるようになりました。

 

年齢にしたら、34歳くらいか。

 

今は、どうなのかというと、あんまり成長はしていませんね。

 

素材は大して変わってない、強いて言うなら、少ししなやかになっているけど、

 

この初々しい持論を発表している34歳と今の私はほとんど同じです。

 

ただし、環境が違いますね。物質的、心理的、情報的に状況が違う。

 

環境との、マッチ具合で言うと、現在の方が洗練されている感じがします。

 

つまり、本人は何も変わらなくても、衣装(環境)が変われば、すごい進歩しているように演出できるということです。

 

私は、地球環境を、一例としか扱っていません。苔のむすまで居座るつもりがないからです。

 

女性とかは、「地球で楽しむぞ~♫」と意気揚々としていると思いますし、それはそれでいいと思うのですが、

 

私は、とにかくフィールドを広く使いたいので(生物としてそういう戦略なので)、地球じゃなくても、火星でも、どこでも、対応できるようにしたいし、準備をしている最中です。

 

なので、私の素材と、マッチしない環境ではダメ男になるし、

 

マッチする環境では、花開いたりするでしょう。

 

その結果部分・・・「見え方(演出され具合)」には、本質的にはこだわっていません。

 

マッチしているからといって、喜ぶべきではないし、

 

マッチしていないからといって、腐る必要もないのです。

 

ただ、すべてに対応できたら、かなり強いので、

 

その強さを追求するかどうかも含めて、やはり精度高くジャッジしていく、ジャッジし続ける、という旅になりそうです。

 

ジャッジだけでなく、手も動かさないといけないかもしれませんね。

 

こういう、針の穴に糸を通すような、厳格なコントロールを追求している風に語っておきながら、

 

頭の中は「のんびりダラダラしたいなぁ」とか思っているので、

 

メリハリを付けてやっていこうと思います。

 

この日記を5年後くらいに見返したら、どういうことになるのか楽しみです。

 

タイムカプセルですね。