2023-08-27から1日間の記事一覧

A diary 8/27その⑤

敵や味方の存在というのは、大体、利害関係によって生まれます。 例えば「神様、お願いします」とお願いする人は、「従順や忠誠を差し出す代わりに、私に利益を供与してね」という取引を一方的に成立させようとしています。 「自分が、偉大な神様と取引がで…

A diary 8/27その④

暇だから日記ばっかり書いています。来月になれば30℃から下がると思うので散歩をたくさんしようと思います。 なぜこの世には苦しみがあるのかについて考えてみました。 苦しみと一言で言っても色々あります。ここでは「嫌に感じること」を指そうと思います…

A diary 8/27その③

ヤフーニュースで日銀総裁の植田さんの発言についての記事を読みました。 26日、米西部で行われた経済シンポジウムでパネルディスカッションに植田総裁が参加。米中対立で、経済的な断絶が起こり悪影響があることを懸念し、先行き不透明で金融政策の運営が…

A diary 8/27その②

Amazonの電子書籍サブスク「Kindleアンリミテッド」に登録するのは9月過ぎてからになるので、今は暇です。 ネットで色々探していたら、「FNNプライムオンライン」というニュースサイトを発見しました。 FNNプライムの記事はヤフーニュースでよく出てくるの…

A diary 8/27

auブックパスも昨日解約していまいました。 読んでいた、経済の本が、2010年発行の本なんですが、なんというかバイアスがめっちゃかかってて、読むのがしんどくなったからです。 あと、単純に文字を読むこと自体が眼に負担になってたのかも。 こちとら、…