A diary 8/27その②

Amazon電子書籍サブスク「Kindleアンリミテッド」に登録するのは9月過ぎてからになるので、今は暇です。

 

ネットで色々探していたら、「FNNプライムオンライン」というニュースサイトを発見しました。

 

FNNプライムの記事はヤフーニュースでよく出てくるので馴染みはあったのですが、大元のサイトにアクセスしたのは初めてでした。

 

見てみると、小規模な毎日新聞みたいな感じで、ボリュームは小さいですけど、会員登録など無く、無料だったのでお気軽に見れました。

 

記事を見ていると広告が出てくるようでしたが、あまり気になりませんでした。

 

とりあえず、報道各社がそろって伝えるような、大きなニュースは、FNNプライムオンラインを閲覧していれば拾えそうです。

 

ニュースサイトを色々見て回りましたが、けっこう「自分のニーズにがっちりと合うサービス」に出会えませんでしたね。

 

私のニーズは簡単に言うと「家でパソコンを閲覧するだけで、世界で何が起こっているのか幅広く察知する」ことです。

 

今あるニュースサイトは、何らかの視点で報道しているのですが、その視点の絶対数が足りないと感じます。

 

例えば政治カテゴリの記事と、経済カテゴリの記事は、現状では別々みたいですが、

 

現実には、それぞれのカテゴリはシームレスであるし、互いに影響を与え合っています。

 

「政治カテゴリでAということが起こった」というニュース単体が知りたいのではなく

 

「経済カテゴリでBが起こり、国際カテゴリでCが起こり、その時政治カテゴリではAが起こった」という同時網羅性のある情報を、私は求めています。

 

その網羅性がなくては、出来事Aを評価できないからです。

 

ミャンマーで軍事政権が国民を弾圧した」

 

その時、それがどういう背景だったのかによっては、軍事政権は正当な統治者にも、ただの暴れる破壊者にも評価は如何様にも成ります。

 

まぁ、そもそも広く浅くの事実についての情報を、家にいながら簡単に観られると思うのが贅沢かもしれませんが、多分この辺はAI依存を高めた社会においては、提供されうるサービスの形だろうなと思います。

 

今は、報道各社がこねて作ったニュースを頂いて、満足します。