2023-08-29から1日間の記事一覧

A diary 8/29その④

川崎市の小学校で、教諭がプールの水を6日間出しっぱなしにして、その水道代の損害の半額・計95万円を、川崎市長が校長と当該教諭に課したというニュース記事を読みました。 これに対してSNS上では、「仕事での過失の責任を個人に負わせるのか?ブラッ…

A diary 8/29その③

FNNプライムオンラインで、メンズコンカフェという業態にはまる若い(10代~20代)女性がいるという記事を読みました。 メンズコンカフェとは、ホストクラブのライト版みたいな感じで、風営法の対象ではないグレーな業界らしいです。 「接待」すると、風…

A diary 8/29その②

今日、スーパーで山形県産のお米「はえぬき」を買いました。 通常、お米セール日は1700~1800円(税抜)くらいのお米「あきたこまち」「こしひかり」などを買っています。 はえぬきは今日1500円だったので、家のお米の在庫は十分だったのですが…

A diary 8/29

資本主義について。 第一義的な要素は、「権力者から、社会経済の主導権を引き剥がす(金に主導権を持たせる)」ことだと思います。 労働者目線では、社会経済上の権威を持っているのが「権力者→金」と移行するだけなので、この変化そのものにより自分の境遇…