天鳳の政治体制

麻雀ゲーム天鳳で、順調に初段までいけました。

 

初段になるまでは、一番初心者向けの「一般卓」で対局をしていて、

 

初段以降は、「上級卓」→「特上卓」→「鳳凰卓」と、ステージが上がっていきます。

 

で、おかしなことに気づいたのですが、

 

一般卓に、段位は低いけど、明らかに玄人(くろうと)が、うじゃうじゃいるんです。

 

つまり、上級卓より、一般卓の方が、厳しい戦いになる、みたいな謎現象です。

 

上級卓には、R1800以下の四段の人(中級者)がたくさんいるんですが、彼らは私から見たら下手じゃないんですけど、

 

一般卓の初段とかの方が、はるかにスキのない打ち回しをしていて、プレッシャーがすごかったです。

 

一般卓から上級卓に行ってみると、「(プレイヤーレベル的に)いつもの天鳳」だな、とホームに帰ってきたような懐かしさがあったんですが、

 

一般卓は、ちょっとおかしな雰囲気でしたね。

 

その雰囲気は「天鳳で遊ぼうと新規参入してくる子鹿を叩きのめして排除する」みたいな感じですね。

 

大体ゲーム業界では、サクラというか、ゲーム内の政治方針に従って行政を担う玄人プレイヤーが初心者のお面を被って多数紛れ込んでいるようです。

 

私はこの前、「初心者排除志向の天鳳のゲームシステムは異常」と批判しましたが、

 

なるほど、天鳳も、政治的な理由で、初心者を排除していたんですね。

 

排除というより、ライトユーザーを苦しめたい、みたいな感じ。

 

そういう事情があるならば、天鳳運営や、サクラの玄人プレイヤーの方々も、変なこと嫌々やらされて、苦労なさってるんだなぁと思い直しました。

 

私は、一般卓の猛者の人達と同等の技術は持っていませんが、とりあえず、ぬるい上級卓なら楽しくできそうです。

 

一般卓には鍛えられましたね。良い経験ができました。

 

今の私のレートは、R1685まで上がりました。

 

R1800くらいを目標にして、ちょっとずつ上達できたら嬉しいです。