【近況6/13】自分たちの領分

これは噂レベルなんですが、

 

どうやら、地球は10ある惑星の内、No.2になるようです。

 

数年前まで、地球はNO.5でしたから、

 

現在は、ズゴゴっと、地位を上げるフェーズになっています。

 

で、「No.2になったら、NO.5の時と何が違うのん?」という疑問が湧くと思います。

 

私もよく知らないんですが、

 

まず前提として、我々の非常な大きなグループは、ある機能を期待されていて(その機能性だけ重要であるというわけではないですが)

 

その機能性を一定水準以上維持しつつ、さらに大きいシステム(当たり前ですがもはや人格の形を成していない)によって、

 

最適解通りに、ある意味「強制的に」、「運命が紡がれている」という世界です。

 

「システムが最善手を取り続けて、それが決定論的であるならば」

 

さて、どうするでしょうか?

 

「その大きな流れに従って、流されればいいや」

 

そういう判断も、絶対的に誤りだ、とは言いませんが(つまり状況によっては流されるのが正解にもなる)、

 

個人的には、「それでは不十分だ」と思います。

 

話を戻すと、No.5→NO.2になると、人間の「誤り」の幅が小さくなります。

 

より、「システム寄り」になるということです。

 

そして、シンプルに負荷が減ります。幸せ状態に近づくということですね。

 

NO.5時代では、「人間は誤ってなんぼ」「誤ってるのに、幸せが手に入ることが醍醐味」

 

という「誤り礼賛」という、ちょっとやっかいなルールがありましたが、

 

NO.2になると、「誤りは、普通にダメだよね」という当たり前のルールになります。

 

ということで、「システムによる地球最適化」という流れが、今起こっています。

 

ここで、「じゃあそのシステムの意向通りに、流れていこう」と思う人、あるいは、そうすることしかイメージできない人は多いかもしれません。

 

ただ、NO.5時代で、「めちゃ誤る前提」で生きてきた人にとっては、

 

いきなりのゲームチェンジで、「振り落とされる」ような感覚になっているでしょう。

 

そうやって、「人間個人がシステムが創り出した最適な運命の暴威に翻弄される」というのも、あっちゃいけないとまでは言いませんが、

 

「私は」個人的に、あんまり「面白くない」と思っています。

 

つまり、NO.5→NO.2に移行するのであれば、

 

それを能動的に、寄せていこう

→スムーズに、無駄な苦しみなく、中間ゴールに到達しよう

 

っていうのが好きです。移行による犠牲を減らそうということですね。

 

で、先ほどの決定論的な運命の話と繋がるのですが、

 

「例えシステムが最適化操作によって、運命をドライブしている場だとしても」

 

「そのルートは、ひとつじゃない」ということを知っておいて欲しいです。

 

例えば、あるAさんが、最適化の流れを頑なに拒んで、

 

「オレはずうっと弱者を騙くらかして、搾取して、奪って、富を集め続けるんだ!」

 

という態度を続けるのであれば、

 

システムによって、多少乱暴な操作が起こったりします。

 

70億いる人間のうち、たったひとりであるAさんの態度如何によって、

 

「システムは態度を変える」と思って貰って支障ありません。

 

Aさんが「上手くできないかも知れないけど、これからは誤りを減らしていこう」

 

と思って考えや行動を改めるのであれば、

 

それほど強制力の強い操作(Aさんからすれば攻撃を受けたと解釈するでしょう)は、実際に起こりません。

 

そして、Aさんひとりの態度が、Aさん以外の他の人への操作に影響を与えたりします。

 

総合的に見て、全体として、「無駄な犠牲の多い操作」が、起こってしまうリスクがあります。

 

なので、私は「それ、面白くないからやめませんか?」と言います。

 

NO.2になるんだから、それに納まるルートを辿るのは大局的にそうなる。

 

その大局を前提として、「より良い移行を、自分たちで選択して、運命を操作していこう」

 

というのは、人間でもできることだし、同時に、「人間だからこそできる」ことでもあります。

 

自分たちの運命は、自分たちでデザインできるんです(その余白は常にあります)。

 

その余白こそ、人間の領分であり、活動領域であると、私は思っています。

 

だから、その範囲内で、人はできるだけ自由に活きて、

 

トータル的に、システムの意向に寄り添って行く形が理想的だなぁと思います。

 

ちなみに、この試みは、「未だかつて無い」らしいです。

 

我々が、初めてやるミッションだということです。

 

私としては、「なるほど試されてるな」「良いチャレンジをして、好ましい結果を出そう」と思ったりします。

 

ということをここまで書きましたが、

 

これによって、この日記を読んでいる人の行動を縛る意図はありませんので、好きになさってください。

 

ただ、強制力を持つ流れは、私とは関係なく、確固として存在しますので、

 

それへの対応として、この指標としての情報が有益だと判断したため、私が勝手に書いています。

 

ということです。上手くいったらいいな。

 

おわり