overdoseという曲で有名な「なとりさん」という方の他の曲を聴いたり、
そのライブ演奏隊の西月さんというおしゃれで若いベーシストの方の演奏動画とか見て、
ふむふむなるほど~いい曲&演奏だな~と思っていました。
ちなみに1.5億再生もある「overdose」は、実は「本来やりたい音楽じゃないけど、みんなが好きそうで、他の曲を聴いてもらうための入口として作った曲」らしく、
なとりさんにとっては売れすぎたのは予想外で、戸惑いがあったそうです。
漫画のスパイファミリーも似たように、「本当にやりたいことじゃないけど、編集さんに従って嫌々やったら売れてしまった」みたいなこと、
創作の世界では、あるあるなんだな~と思いました。
売れたら売れたで、生活できるし、次の曲・作品も注目されるだろうし、「それはそれでよかった」ということでいいんじゃないでしょうか。
で、面白いことに、
コムドットさんというユーチューバーのグループさんをふと思いついて、
音楽繋がりで、「そういえばメジャーデビューするって聞いたな。どんな音楽を出したんだろう?」と興味が湧いたので、
「コムドット」で検索してみたら、
なんと今日のその時(20:30~)からメジャーデビュー曲がプレミア配信となっていて、
直前に、その配信動画にアクセスしました。
私、コムドットさんのことほとんど知らなくて、
なんか若くて、友達同士の会話みたいな雰囲気を楽しむコンセプトでユーチューバーやってるらしい、みたいな知識はあったんですけど
具体的に何やってる人達なのか、知らない状態でした。
で、そんな私が20:30からの配信待ってるんですよ。
コメント欄は、「楽しみ~!」みたいなファンの人のガヤガヤで溢れていて、
私は「楽しみ・・・ではない」けれど、なんか「楽しみに待ち望んでる奴」みたいなシチュエーションになって、
けっこう「配信開始を待ってる気持ち」にもなってきたんですよ。
で、始まってメジャーデビュー曲「拝啓、俺たちへ」のMVが始まったんですけど、
普通にイケメンで、曲もさわやかで良い曲でした。
メンバーの人はほぼ初見なんですけど、
なんか「ジャニーズアイドル」を、「視聴者目線でちょうどいいようにデグレードした」感じで、
「等身大アイドル」みたいな仕上がりでしたね。
ファンの人なら、デビュー曲気に入って買うんじゃないでしょうか。
あと、配信前のおしゃべり動画もチラ見したのですが、
「普通の素直でやさしそうな好青年たち」で、なるほど、彼らが楽しそうに何かやってたら、観てる方も楽しいだろうな、と思いました。
YOUTUBEはユーザーは課金なしでも見れるので、
そういうビジネスモデルに合致した、良いタレントさんたちで、人気があるんだなぁと思いました。
よく、テレビタレントとユーチューバーの比較がされますけど、
YOUTUBEの「好きなときに」「好きな動画を」「無課金で見られる」っていうお手軽なサービス形態に合致したタレントさんが、ユーチューバーとして成功するんだなと思いました。
テレビの方も、課金はないですが、「お手軽」ではなく、もうちょっと「作り込んだ番組を」「腰を据えて観る」感じで、
テレビはテレビで、もっと作り込んでいって質を高めた方がいいんでしょうね。
で、コムドットさんたちは、「友達と楽しそうにしゃべる等身大アイドル」っていう、コンテンツがもう完成されちゃってるから、
「後は売り方を工夫するだけ」って方向に行ってるんだと思います。
私はデビューシングルは買わないですけど、
活動としては「イイネ!」と思いました。
イイネ押し忘れたから押してこよう。良いものが見られました。
おわり