【趣味日記】為替ー

現在(20:40)1ドル160.29円になってしまった!

 

やばいな。

 

為替介入の時間稼ぎが、追いつかないペースで円安方向に動いていますね。

 

他通貨もチェックしてみたら、このポイントでの為替変動は、円・ドルだけのようです。

 

とりあえず為替介入やってほしいですが、財務省目線では、為替介入は「とりあえず」やるもんじゃないんだろうな。

 

投機筋が動かないと、条件を満たしていないのだと思います。

 

おそらく、投機筋とのジャンケン対決で、「先出しは不利」というのが大きく働いているんだと思います。

 

こうなったら、投機筋のひとたちに、むしろ動いてくれと思いますね。

 

160円超えると、輸入依存率が高い日本では、値上げラッシュになり家計を圧迫します。

 

ギリギリで生活している人が、バタバタ倒れることになってしまう。

 

小売り企業とかが、がんばってコスト吸収できるならいいんですけど、それも限界を超えつつあるでしょう。

 

いつまで待つか・・・想定目標ライン(介入直後のレート)を158円として、163円まで許容し、それ以上は許容しない(介入する)とか。

 

私は必要な情報が見えていないので、精度高くできませんが、

 

ギリギリ「セーフ」を狙った、精緻なコントロールが実現したらいいなぁと思います。

 

健闘をお祈りします。

 

おわり