補足小話し

前回の日記は、「自意識」の概念を顕在化させる効果があります。

 

外国ではそうでもないかと思いますが、

 

日本では、「共感」がもっとも大事で、そのためには「みんな同じ」であった方が都合の良いイージーゲームになる。

 

だから、「個」が際立つと、阻害要因になる。

 

Z世代とかでも、「自己を主張することは」「悪目立ち」と捉えて、「自分だけ誰かに褒められること」さえも、ノーサンキューらしいです。

 

まぁZ世代にも色々いると思いますが、日本に住んでいる以上、そういう傾向がある。

 

そういう流れで、私としては「個」をめちゃくちゃ際立たせたんですけど、

 

どっちが良いとかではないのですけど、明らかに「バランス悪いな」という印象を受けます。

 

企業の管理職が、経営責任をヒラ社員に押しつけるとか、

 

「どんだけ個が脆弱なんだよ」と思いますが、

 

「それでいい、自分の立場さえ守られれば良い、他人なんて知ったこっちゃない」

 

という「警報出るレベルの緊急事態で自己保全してんのか?」と思うくらいの余裕のなさを見ると、

 

まぁ印象はさておき、

 

それで会社が上手く回るなら、何も文句はないですよ。

 

でも実際には、現場がどんどん疲弊して、やる気なくして、死にかけ状態になるのが必然でしょう。

 

実際はどうなんでしょうね。

 

私は実際を確認してないので、「管理職がザコだらけ会社」の経営成績がどうなのか、それによって私の意見も180°変わります。

 

で、私のボンヤリした印象では、「個」が弱すぎるな、バランス是正した方がいいな、

 

と判断して、「個」を意識下に顕在化させるような質問・・・

 

「あなたは、どのような人間ですか?」をリリースした次第です。

 

「集団が大事で、個なんて目障りなノイズでしかない」

 

「個なんて排除すべき」

 

という意見の方もいるかと思いますが、

 

じゃあ、マジで「個」つまり「自我」を放棄することができるなら、OKです。

 

でも、自我・・・ありますよね?

 

だって、もし自我がなかったら、食事を箸で自分の口に運ぶことさえ困難になりますよ。

 

自我が余計なものだっていうなら、自分をドライブする「ハンドル」から、完全に手を離してみてくださいよって言いたいです。

 

そのあなたの自我が、ハンドルから手を離して、例えば「自動運転」みたいなオートメーションシステムで、問題なく稼働できるなら、私も何も文句はありません。

 

でも、そのないがしろにしてきて貧弱な自我が、「絶賛ハンドル握り中」ですよね、生きてる限り。

 

ハンドル握ってんなら、ちゃんと運転できた方が良いと思いますよ。

 

安全に運転できる程度を及第点として。

 

あの~、私も数ヶ月前に驚いたことがあるんですよ。

 

基本的に、人間って、機能が貧弱じゃないですか。絶対的に弱すぎる。

 

それは、それだけ弱かった方が都合がいいからそう作られてるんだと思うんですけど、

 

意図的に「人間」の機能を「削いでおいて」、

 

なおかつ、

 

「めっちゃ努力して、ハイパフォーマンス出すことを要求されるんですよ」

 

「手足もいで置いて、100m走で9秒で走れよ」みたいな無理なオーダーが、

 

普通に出されるんですよね。

 

まぁ「きっつい条件で無理言うよな~」って感想持ちますよね。

 

でも、そういう感性もまた人間ならではであって、

 

手足もがれた状態で、100m走を9秒で走ることをマジで期待されてるんですよ。

 

そういう側面があるので、

 

「自我が弱くて、そんな上手く自分をドライブできないよ」

 

「無茶いわないでよ」

 

という感覚は、私もよくわかるんですが、

 

「その悪条件でも・・・やれよ!」という趣旨らしいので、

 

とりあえずやってみてください(投げやり)。

 

ここでもバランスが問題になってくるので、

 

「全員、その自我道を極めてプロになれよ」とまでは誰も期待してないと思いますが、

 

現状の、自我脆弱すぎバランス悪すぎを是正した方がベターだと私は判断しているし、

 

最低限、「自我によるドライブも」「できたほうが良い」のは確実なので、

 

先ほど挙げた質問にトライしてみて、試しにやってみてください。

 

基本的に、自我なんて大した機能ポテンシャルもってないですから、

 

極めても、児戯レベルのパフォーマンスしか期待できないですけど、

 

そういうポンコツ道具を使って、がんばれ!という条件のようなので、

 

みんな自我ドライブをやってみて、ポンコツ道具を上手く使いこなせるようになれたら、

 

取りあえず中長期的に、ある程度の利益は確定すると思います。

 

永遠に安泰とはならないですけど、前進することは確かです。

 

そういうバランス取りが目的で、私は日記を書いてますし、

 

有益な情報しか出してないので、

 

自我の顕在化から、始めて、実践練習として、「勤めてる会社の業績上げる」なり、自我ドライブで良い結果を出すような成功体験をコツコツ積んでもらえばいいなと思っています。

 

私は、一応人間ですので、あんまり「手足もがれてる状態で速く走れ」とは言いませんが、

 

最低限のバランス確保はした方がいいですよ、と言っておきます。

 

おわり