敵対について考えてみた

私は平和主義者なのですが、それはその方が楽ってだけで、

 

「平和だと都合が良い、楽しく生活しやすい、だからそれがいい」と思っているだけです。

 

要は、私目線での「都合の良さ」です。

 

ただ、前の日記に書いたように、私目線は無数の視点のひとつにすぎないので、

 

「他のやつらは、オレの都合の良いようにしろよ(強制)」とは言いません。

 

周りは、それに従う筋合いがないからです。動機が存在しない→やらない。

 

もし、私ひとりぼっちなら、「じゃあ自分の都合の良いようにしようかな」と思いますが、私はひとりぼっちではない(他者が存在している)という事実認識なので、その筋もナシです。

 

ということで、「平和って良いよね」は常に周りから否定されうる、困った状況だということです。

 

実際、戦争は起こってますし。うん、「この認識は、事実と齟齬が無いな」と解釈しています。

 

じゃあ戦うケースもあるだろう、と。

 

で、「敵を倒す」というゲームにおいて、ひとつの定石を書きます。

 

それは、「敵が、自滅してくれたら楽だな」です。

 

こちらが、「精度高く、ナイフを肋骨の間に滑り込ませて、心臓(急所)を突くことができなければ」「勝てない」と言う状況ならば、

 

がんばって、ナイフを練習しなきゃいけなくなるし、反撃も躱さなきゃいけないし、つまり簡単に言うと「大変だな」ってことになるんです。

 

でも、もし相手が、「自分からコケて、地面の石に頭打ってチーン」となるのであれば、

 

こちらは「何もしなくてもいい」ということになります。

 

見ているだけでも良い、あるいは、見る必要もなくなる。無視してもいい。

 

だって勝手に自滅して倒れるんだから。

 

これは、とても重要な点であって、

 

あいてが超巨大な戦力を有している恐ろしい帝国であっても、

 

敵対するのが、私のような1人の行動力のないニートであっても、

 

その巨大帝国が、「勝手に自滅する」ということが確定しているのならば、

 

私は、「あぁ、なんもしなくても勝てるな」「じゃあほっとこう(勝手に相手は滅びるだろう)」という判断に落ち着いて、まったく脅威には感じないのです。

 

帝国の屈強な兵士に、敵であっても、「やぁ、元気かい?」とフレンドリーに話しかけることもできます。だってこの敵は自ら進んで滅びるザコなんですから。

 

この話を逆方向に捉えてみると、

 

「じゃあ自分は」

 

「自滅しない方がいいな」という発想になります。

 

敵とのバトル云々以前に、「進んで自滅するようでは、戦う土俵に上がるだけの資格もない」という事実解釈になるわけです。

 

だから、「その資格を得ないと戦えないな」「自滅は防ごう」となるのです。

 

じゃあ「自滅ってなんなのさ」「どういうメカニズムで自滅って起こるの?」

 

と考えた場合、

 

その大部分が、「基礎部分に欠陥がある」場合が多いです。

 

「見た感じ、豪華で立派な作りの建物が、壊れちゃった」

 

なぜか

 

「外からは見えにくい、建物の基礎部分が脆弱だったから、あるいは、地盤がゆるゆるすぎたから」

 

というケースがとてもありふれています。優先してカバーしなきゃいけない「有名な」欠陥だということです。

 

なので、根本的な部分をよく見る「哲学」とか、そういうアプローチをする奴が絶対に必要になるわけです。

 

「もしも、誰かと敵対する可能性を考慮するならば」の前提ではそうです。

 

でも実際には「自分の目から見ると、『世の中ってそうなってるから』『そういうもんなんだな』『そういうもんだと思って、楽しくやろう』」

 

と発想する、つまり、自滅リスクを放置している人は、おそらく多いです。

 

その自滅リスク対応が嫌なのであれば、「それを専門にやる人間に、ちゃんと外注した方がいいです」と言います。

 

どうしても、自滅ではなく、「敵のせいで自分が滅ぼされそうだ」という解釈が強く濃くなってる場合は、

 

「その敵に対応しよう」「敵さえなんとかすれば安心だ」

 

と言う発想になりがちですが、

 

それで「足下お留守になって」「自滅するのは」

 

悲劇的だなぁと、面白くないなぁと、私は思ったりします。

 

現実には、「自滅ノーカバー」だから「そのツケも、他者に払わせよう」

 

という、純粋な悪を演じる「人間」もいると思いますが、

 

あんまり、それ激しくやられると、やばいことになるぞ、程度考えてちゃんとバランスとってやったほうがいいぞ、と心配になります。

 

まぁそういう悪人間も、それだけ、「存在したい」ってことですから、その根性は評価すべきですが、

 

「いかんせん、やり方が雑すぎる」場合は、「もうちょっと上手く、洗練させてやってよ」とお願いをしたいと思います。

 

結論としては、

 

根本的な部分をちゃんと保守すれば、自滅が防げて、やっと敵対行動が取れるようになるよ、その資格を得られるよってことです。

 

ご参考になれば幸いです。