なぞのコピー波動

日本は明治維新前からすでに、西洋列強の植民地になることを恐れて、国力(経済力・軍事力)をアップさせようというムーブメントがありましたが、

 

実際にやったのは、たぶん恐ろしい列強のコピーなんですよね。

 

外国に「勝とう」ではなくて、

 

「肩を並べよう」っていう、高望みしないスタイル。

 

中間目標というのは、トータルデザイン(総合的戦略)の上に、成り立つものですから、

 

当時の日本の総合的戦略っていうのは、「西洋が乗ってるレールに乗ろう」っていう、オリジナリティがあんまりない、「やる気のない」戦略の選択に見えます。

 

「だって、日本は死ぬほど貧乏なんだから、そんなに高い目標持つのは無謀じゃん」っていう発想がありえると思いますが、

 

「戦略」の文脈での目標っていうのは「無理かどうか」「実現が現実的かどうか」っていう話の「以前」に決まるものなんです。

 

例えば私で言うと、

 

「世界の一番外側を確認する」を中間目標にしているんです。

 

これは、不完全ながら達成されているので、クリアしています。

 

で、人間として地球環境において、「世界の一番外側を確認する」って、無理じゃないですか。

 

できるわけがない。

 

できるわけないけど、なぜその無理な目標を設定したかというと、

 

「情報を獲ったり、操ったりして、戦う」という戦略を選択していたからです。

 

できるできない以前に、

 

「この戦略でGOしてる以上」

 

「条件『世界の一番外側を確認する』を満たさなければ、お話にならない」

 

っていう状況下において、中間目標が決まってくるわけです。

 

で、日本帝国の例に戻ると、

 

中間目標は「西洋が乗ってるレールに自分も乗ろう」ですよね。

 

これってどういう戦略かっていうと、

 

「コピー」です。

 

例えば、「猿さん」が、リンゴをたくさん獲ることができている。

 

それを見た「犬さん」が、こう思う。

 

「猿さんのマネをすれば、じぶんもたくさんのリンゴにありつけそうだぞ」

 

っていう。

 

これって、なんか合理的なようで、実は問題があるんです。

 

「じゃあ仮に」「猿さんのマネをして、犬さんがリンゴにありつけました」

 

としましょう。

 

「で、その後、犬さんはどうするの?」という問題が出てきます。

 

猿さんのマネを、ずっと続けるんでしょうか?

 

「猿さんが仲間のノミを掃除してあげてたら」

 

「犬さんも、仲間のノミ掃除を始めるんですか?」

 

「お前、犬なのに?」

 

っていう

 

犬さんが猿さんのマネするっつっても、「お前猿になりたいんか?」ってなりますよね。

 

これって戦略として、へぼすぎるんですよ。時間経過に耐えられない。

 

だから日本帝国も、やるべきことは

 

「西洋がどうだろうか日本には関係ねぇよ」

 

「日本がどういう戦略取っていくのか、どうしたいのか、それが問題なんだ」

 

というスタートラインに着くことが正着になります。

 

「日本ならではの戦略」ですね。

 

だって、西洋人と、考え方かなり違うし、日本の村社会とか、明らかに自由がないじゃないですか。

 

犬さんが猿さんマネして、どうすんのって思います。

 

当時の日本人が「自分たち『犬』は劣っているんだ、『猿』が正解なんだ」っていう発想を持っていたかも知れないですね。

 

これは自己否定、つまりは自殺です。

 

自分たちの遺伝子を信じ切れてなかった、だから他人種のコピーに走った。

 

これじゃあ、「西洋の動き」関係なく、勝てませんねってなるのです。

 

「西洋が牙向いて襲ってくるから、危機だ」

 

じゃなくて、

 

「一旦その恐怖の対象を、『ただの置物』だと思って」、自国単体で、地球環境で生き抜くにはどうすればいいのか?っていう戦略が必要なんです。

 

何も戦略がないまま、謎のマネマネ競争を走り出すんじゃ無くて、

 

戦略きっちり選んでから、スタートラインにつく、その手順を丁寧に踏んだ方がいいですね。

 

なぜかというと「自滅」してるようでは、お話にならない、スタートラインに着ける状態ではないからです。

 

きっちり競争にエントリー申し込んで、参加できる状況に持って行ってから、

 

スタートラインに着く、そんで競争が始まるっていうゲームです。

 

まぁそもそも

 

人間の生でさえも、「気づいたら少年少女だった」「何の準備もなくすでにスタートの号砲が鳴った後だった」

 

っていう状況なので、

 

正しい手順を踏めないっていうのはありえます。無理は無いですね。

 

この日記の情報私が出して、見た人はどうするのか、それはご自由ですけど、

 

私は、戦略なしでは、まったく戦えません。

 

戦略なしで、いけるケースもあるかもしれませんが、けっこう厳しいと思います。

 

野生動物だって、皆それぞれ生存戦略を持っています。

 

環境に適合できたら、その種は生き残る。適合できなければ、消えてしまう。

 

私も、もし原点が「消えてもいい」だと、生存競争がんばれないかもしれません。

 

おわり